SSブログ

母の認知症 [認知症]

母が認知症の診断を受けて2年になります。
丁度1年前に介護認定を受けて要介護1となりました。
その時と比べるとかなり出来ない事が増えました。
先月再審査を受けました。
要介護2になればデイサービスに行ける日が増えるので期待していたんですが・・・
要介護1のままでした。
また一年、この状況で対応しないといけなくなりました。

この1年、毎月のように出来ない事や問題ごとが出てきて、毎回その対応に苦労しています。
それでもなんとか母が自分で出来るように工夫しています。
お薬カレンダーやホワイトボード、お風呂カードなど色々作りました。
IMG_20230513_163310.jpg
WG3_9519.JPG
IMG_20240121_211905.jpg

数か月前は美容院と洗髪で苦労しました。
半年ほど前に行ってからずーっと美容院に行っておらず、毎月の様に美容院を予約するんですが、すっぽかしたり当日キャンセルしたりしています。
美容院の担当の方に母から予約やキャンセルが入ったら連絡をしてもらうようにして色々対策してるんですがなかなか行ってくれません。

以前は自分で歩いて行けた買い物なども場だんだん一人行かなくなっています。
美容院も行きたいけど、一人で外出するのが不安になっているのかもしれません。
その後また自分で美容院の予約をしていました。
行かない原因が見えてきたので、美容院に電話して日曜日の午前中に変更してもらいました。
母にも日曜日に変更した事と車で送っていく事を伝え、カレンダーに車で行く事を書いておいてもらいました。
で、先日の日曜日、無事キャンセルせずに美容院に連れていく事ができました。

認知症になると、周りから見るとよくわからない行動をすることが多くなります。
それには本人なりの何か原因があるはずです。
これからも色々と問題が出てくると思います。
時間はかかりますが、本人がなぜそのような行動をするのかを見極めることで、これからも対応したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

親知らず

認知症のお母様の介護、大変でしょうに良く頑張られてますね。
本人なりの理由があって、の部分に大きく頷きました。
理由を知る事でお互いが楽になるんですよね。
段々ご苦労は増えて行くと思いますが、陰ながら応援しています。
by 親知らず (2024-04-10 08:42) 

bxk07344

親知らずさん
なかなか思ったようにはなりませんが、あまりストレスにならないように対応していきたいと思っています。

by bxk07344 (2024-04-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。