久しぶりのチャリメンテ [自転車・自動車]
さて、愛車のエクシーガさんですが、今度2回目の車検になります。
ディーラーに持って行くんですが、休日しか乗らないので、日曜日の夕方に預けて、次の土曜日にとりに行くことにしました。
休日は乗らないので代車は不要と伝えてあります。
で、ディーラーまでは家から4kmくらいの距離です。
なので、車にチャリを積んで、帰りはチャリで帰るよていです。
取りに行く時は逆にチャリで行って、来るまで帰ってくる事になります。
で、チャリを積むんですが、チャリ、全然乗っていません。
前回乗ったのが2年前の車検の時です。
ってことで、メンテナンスする事にしました。
↓そのチャリです。
2年間この状態です。
タイヤの空気は完全に抜けています。
ディーラーに持って行くんですが、休日しか乗らないので、日曜日の夕方に預けて、次の土曜日にとりに行くことにしました。
休日は乗らないので代車は不要と伝えてあります。
で、ディーラーまでは家から4kmくらいの距離です。
なので、車にチャリを積んで、帰りはチャリで帰るよていです。
取りに行く時は逆にチャリで行って、来るまで帰ってくる事になります。
で、チャリを積むんですが、チャリ、全然乗っていません。
前回乗ったのが2年前の車検の時です。
ってことで、メンテナンスする事にしました。
↓そのチャリです。
2年間この状態です。
タイヤの空気は完全に抜けています。
お花屋さん [コネタ]
先日、カミサンのお友達のところへお花を届けようと思い、楽天市場に出品しているお花屋さんに依頼をしました。
これまで毎年大阪や千葉などにお供えの花をお願いしていたところだったので、安心して依頼しました。
その後、送り先のお友達から届いたお花の写真が送られてきました。
それを見てびっくりしました。
一番メインのユリの花が思いっきり開ききっていて直ぐにも散りそうな状態でした。
送り先は北海道だったので、輸送に二日かかります。
普通はその二日間を考慮して、二日後にいい状態で開花するような蕾を選んで出荷するはずです。
送られた花は明らかに開ききっていて、発送時にはある程度開いていたのではないかと思われます。
いくらなんでも酷いと思いメールをしました。
で、帰ってきたのは、輸送に二日間かかる為輸送時の温度などで開いてしまった、といった内容でした。
・・・そんなのはわかりきっている事で、それを考慮して花を選ぶのが仕事です。
しかも3分咲きの花を使ったようです。
通常開き始めてから1日から2日で開花するユリを3部咲きで出荷したって事は2日後は確実に一番きれいな状態を越してしまっている事になります。
しかも対策について、「今後は気を付けます」とだけでした。
遠方の方へのお花の配送と言うのは相手にどのような花が贈られたのか見ることが出来ません。
今回の様に親しい友人で、こーやって写真を送ってきてもらえればわかりますが、通常は状態がよくない花が贈られたとしても、こちらはまったくわかりません。
このような事があると、今まで贈ってきた方々にはちゃんとしたお花が届いていたのかとても心配になります。
お花屋さんの回答からは、何が問題だったのかまったく解っていないようでした。
担当がちゃんと二日後に着くということを理解していたのか?
そもそも花の仕入れの段階で考えていたのか?
単純に花の状態を確認せずに発送したのか?
花の状態が解っていたうえで発送したのか?
二日後にいい状態になる花を選定する能力がないのか?
問題が何処にあるかによって対策は異なります。
品質管理でよく言われる「なぜなぜ」を行う事で、問題の本当の原因が見えてきます。
このお花屋さんが言っている、「今後は気を付けます」は何の対策にもなっていません。
楽天市場で年間ランキング受賞などと書かれていますが、売り上げがよければいいお店とは限らない事がよくわかりました。
はっきり言って信用できません。
今後、このお花屋さんを使うことは無いでしょう。
今回の事で、品質管理の重要さと、信用と言うのは簡単に崩されてしまう事を実感しました。
自分が逆の立場にならないように、自分の仕事についてもじっくり考えてみようと思いました。
これまで毎年大阪や千葉などにお供えの花をお願いしていたところだったので、安心して依頼しました。
その後、送り先のお友達から届いたお花の写真が送られてきました。
それを見てびっくりしました。
一番メインのユリの花が思いっきり開ききっていて直ぐにも散りそうな状態でした。
送り先は北海道だったので、輸送に二日かかります。
普通はその二日間を考慮して、二日後にいい状態で開花するような蕾を選んで出荷するはずです。
送られた花は明らかに開ききっていて、発送時にはある程度開いていたのではないかと思われます。
いくらなんでも酷いと思いメールをしました。
で、帰ってきたのは、輸送に二日間かかる為輸送時の温度などで開いてしまった、といった内容でした。
・・・そんなのはわかりきっている事で、それを考慮して花を選ぶのが仕事です。
しかも3分咲きの花を使ったようです。
通常開き始めてから1日から2日で開花するユリを3部咲きで出荷したって事は2日後は確実に一番きれいな状態を越してしまっている事になります。
しかも対策について、「今後は気を付けます」とだけでした。
遠方の方へのお花の配送と言うのは相手にどのような花が贈られたのか見ることが出来ません。
今回の様に親しい友人で、こーやって写真を送ってきてもらえればわかりますが、通常は状態がよくない花が贈られたとしても、こちらはまったくわかりません。
このような事があると、今まで贈ってきた方々にはちゃんとしたお花が届いていたのかとても心配になります。
お花屋さんの回答からは、何が問題だったのかまったく解っていないようでした。
担当がちゃんと二日後に着くということを理解していたのか?
そもそも花の仕入れの段階で考えていたのか?
単純に花の状態を確認せずに発送したのか?
花の状態が解っていたうえで発送したのか?
二日後にいい状態になる花を選定する能力がないのか?
問題が何処にあるかによって対策は異なります。
品質管理でよく言われる「なぜなぜ」を行う事で、問題の本当の原因が見えてきます。
このお花屋さんが言っている、「今後は気を付けます」は何の対策にもなっていません。
楽天市場で年間ランキング受賞などと書かれていますが、売り上げがよければいいお店とは限らない事がよくわかりました。
はっきり言って信用できません。
今後、このお花屋さんを使うことは無いでしょう。
今回の事で、品質管理の重要さと、信用と言うのは簡単に崩されてしまう事を実感しました。
自分が逆の立場にならないように、自分の仕事についてもじっくり考えてみようと思いました。