SSブログ

Xperia 2.3.3 Update 予行練習 [Xperia X10]

とうとう今週Xperia X10が2.3.3にアップデートされる予定です。
残念ながらdocomoのSO-01Bはアップデートされない可能性が高いですが、海外ファームに書き換えればSO-01Bも2.3.3にアップデートされます。

ただし、幾つか注意点があります。
オイラはとりあえず上げてみるつもりです。
常用するかはわかりません。

で、とりあえずアップデートの前にファームの書き換えからアップデート、さらにdocomoファームにしてリストアするまでの作業を試してみました。

注意!お約束ですが、root化はとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。 最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。 何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。

ってことで、早速準備です。
まずは現状をXrecoveryでバックアップします。
で、海外ファームに書き換えるのに必要なのがFlashtoolです。
ココからダウンロード。

さらに、書き込む海外ファームを準備。
ココに何種類かあるので、アップデートが行われているファームをダウンロードします。
どのファームがアップデートされているかはココで確認します。
とりあえず、テストで適当なファームをダウンロードします。

で、もう一つ重要なのがドコモに戻すためのファームです。
「SO-01B_2.0.B.0.138_docomo for FlashTool」で検索すると見つかると思います。

Flashtoolを解凍して、\firmwares\の中にダウンロードしたftfファイルを入れておきます。
あとはFlashtoolを実行。
Flashをクリック、書き込むファイルを選択して書き込みを開始。
233化_01.png

これで再起動すると、海外ファームになります。
233化_00.png
日本語表示だからパッと見は変化ありませんが、海外ファームになってます。

アップデートするときは、PC Companionを使います。
233化_02.png
まだアップデートが始まっていないので、最新ですって表示されます。

こんな感じでアップデートが出来るはずです。

さて、続いてドコモに戻します。
戻すには同じようにFlashtoolでドコモファームを焼いてあげて、一度SEUSでアップデートします。
233化_05.png
これやらないとシングルタッチに戻っちゃいます。

アップデートが終わったらまたFlashtoolでroot化して、Xrecoveryを入れてリストアで完了。
これで元の環境に戻れます。
233化_03.png
これもパッと見わかりにくいですがドコモファームに戻ってます。

ってことで、今週末辺りにあると思われるアップデートですが、とりあえず入れてみるつもりです。
ただし、2.3.3ではrootが取れません。
とりあえず使ってみてイマイチであれば元に戻すつもりです。

せっかくのアップデート祭りなので参加しておこうと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0