SSブログ

Xperia racのWifi接続をテザリング [Xperia arc]

さて、昨日は無事初日の作業を終えました。
思っていたよりも順調に進んでいて、半日分くらい早く進んでいます。

で、初日、ホテルのwifi接続をXperia arcで設定してしまったためPCでネットが使えない状態でした。
↓こんな感じですでにアカウントが使われていると表示されてしまいます。
Image4.png
Xperia arcにテキストをコピーしてarcから送信するとかもできますがかなりめんどくさいことになります。

とにかく不便なので、Xperia arcをルーターにしてPCで接続できないか試してみることにしました。
思いつく方法としては、arcをUSBかBluetoothでPCと接続してテザリングする方法。
残念ながら仕事に持ってきたPCにはBluetoothはありません。USB-Bluetoothなんかも持っていません。
ってことで、Bluetoothはムリ。
USBならできそうです。
ってことで、PCに接続してUSBテザリングをONにしてみたんですが・・・
Screenshot_2014-02-25-05-00-39.png
ドライバーを入れろといわれるんですが、ドライバーが見つかりません。

今回持ってきたPCは去年仕事用に購入した中古のPCです。
WG3_7736.JPG
仕事で大活躍しているんですが、仕事用のためAndroid SDKやXperiaのアプデとかに使うSony PC Companionなんかも入っていませんでした。
とりあえずarcを使ってダウンロードしてPCにコピー、USBテザリングを試すといった作業を繰り返しましたがドライバーが入りません。

どーも、今回持ってきたXperia arcがカスタムロムってのが原因の一つのようです。
暇つぶし用にもってきたXperia PlayをUSBテザリングで接続したところちゃんと認識しました。
が、Playはネットに接続できません。

そこで、Playで認識したドライバーを使ってみることにしました。
普通には入れられないので、ネットワークアダプタのドライバー一覧から強制的にインストール。
Image1.png
一応動いているようです。

そのままネットに接続してみると・・・
Image2.png
おお、つながった!

かなり苦労しましたが、なんとかarcをルーター化することができました。
テザリングってのはLTEや3Gの印象がありますが、Wifiも普通に飛ばせるんですね。
よかった、よかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0