SSブログ

開田高原旅行 三日目 国立天文台野辺山 [旅行・観光]

さて、開田高原旅行三日目のメイン、国立天文台野辺山の写真をアップしたいと思います。

先ずは、ミリ波干渉計と呼ばれる電波望遠鏡です。
WG3_4014.JPG

アンテナ径10m。
近くでみるとかなりデカイです。
WG3_4018.JPG
WG3_4031.JPG

首振りは大きなヘリカルギアで動かすようです。

WG3_4025.JPG

モーターは良く見えなかったんですが、おそらくサーボモータが使われているんでしょう。
WG3_4039.JPG

作ったのは三菱電機。
WG3_4044.JPG
1980年製造となっています。

いやー、こーやって並んでるとカッチョイイです。
WG3_4055.JPG
WG3_4147.JPG

次に見えるのがコレ!
WG3_4062.JPG

45m電波望遠鏡です。
WG3_4079.JPG

その名の通り、アンテナ径が45m。
WG3_4090.JPG
とにかくデカイ!

カメラのフレームに入りきりません。
WG3_4089.JPG
WG3_4098.JPG
WG3_4100.JPG

コレも三菱電機製です。
WG3_4088.JPG

資料室には当時の制御装置なんかも展示されていました。
WG3_4104.JPG

その他にも、電波へリオグラフや、
WG3_4117.JPG
WG3_4114.JPG

手動の電波望遠鏡なんかも展示されていました。
WG3_4124.JPG
WG3_4128.JPG
WG3_4139.JPG

中が見えるようになっています。
WG3_4130.JPG
この望遠鏡はノンバックラッシュギアが使われていました。

ちょっと寒かったですが、思っていたよりもとてもデカくて面白かったです。
WG3_4143.JPG

ってことで、つづきはまた次回。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0