SSブログ

深夜の水漏れ・・・ [工作・改造・修理]

さて、ウォシュレットを自分で交換して数日が経ちました。
会社から帰ると、カミサンからじわじわと水が漏れているらしいと聞きました。

以下写真もあるので別ページにしておきます。
とりあえずもう少し締めてみようとスパナをかけて回してみました。
逆に漏れが大きくなってしまいました。
さらに締めると・・・
プシューっと大きな音と共に大量の水が漏れ出しました。
カミサンにタオルを準備してもらい、あわてて外の元栓を締めに行きました。

よく見るとバルブの下のところで完全にパイプがちぎれていました。
錆びで劣化していた接続部がスパナで回した際に力がかかり千切れてしまったようです。
DSC_0021.jpg

このままだとトイレの水も流せません。
ってことで、深夜0時過ぎ、なんとか応急処置を施します。
辛うじてパイプのタップは少し残っています。
ただ、バルブ側は千切れた部品が残っていて使えません。
DSC_0017.jpg

とりあえず、持っている部品や自転車用のゴムとかをつかって仮配管。
通水して、何とかチョロチョロくらいになりました。
DSC_0011.jpg

翌朝。
深夜の修復作業の跡です。
DSC_0008.jpg

水道屋を呼ぶか悩んだんですが、タップが少し残っているので、バルブを交換すればなんとかなりそうな気がします。
ってことで、朝一、ホームセンターで部品を購入。
DSC_0013.jpg

残ったタップにシールテープを巻き、
DSC_0022.jpg

新しく買ったバルブをつけます。
DSC_0024.jpg

一旦通水し漏れがないを確認。
そのほかの配管を接続。
DSC_0035.jpg

どきどきしながら通水。
DSC_0033.jpg
止まっているようです。

水配管はあまくみちゃダメですね。
いい勉強になりました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0