SSブログ

トラチャリのフルスクラッチ [工作・改造・修理]

ブログの記事管理画面を見ていたら、すごい昔に書いた公開していない記事が見つかりました。
せっかくなので、上げておこうと思います。

↓ここから。

今日はプラモデルのお話です。
オイラはガンプラ世代です。
最近はプラモデルってのはやらなくなりましたが、プラモデルの技術はいろいろなところで役に立っていて、ザウルスやXperiaをいじくるのにも役立っています。

で、数年前にマウンテンバイクのプラモデルを見つけて衝動買いをしたんですが、やっぱりロード好きなのでロードバイクのプラモデルが欲しくなります。
ネットで探してみましたが、見つからず、それならフルスクラッチしちまおうって思って自分の乗っているトラチャリを作ってみることにしました。

まずはフレームから。
回転D1000042.JPG
回転D1000041.JPG

続いてサドル。
回転D1000040.JPG
回転D1000039.JPG

スプロケやステムなどを追加
回転D1000033.JPG

さらにリムとタイヤ。タイヤはガス用のOリングを購入して使いました。
D1000017.JPG
回転D1000018.JPG

そして現状。
回転D1000016.JPG
ここまでは、けっこー順調だったんですが、問題はスポークです。
一応針金とかでやってみたんですが、うまくいかず、スポークを固定するための治具から検討していました。
その後、模型よりもザウルスの改造が面白くなって放置状態。

最近はザウルスの改造も落ち着き、Xperiaについてはケーブル程度で本体の改造まで手を出していないので、またトラチャリの模型を再開しようかと思っています。

↑ここまで。
このチャリのフルスクラッチですが、スポークのとこがうまくいかず今も放置状態です。
こんど引っ張り出して続きをやってみようかな・・・

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0