SSブログ

包丁研ぎ [工作・改造・修理]

甥っ子の誕生会にローストビーフを持っていきました。
で、ローストビーフですが、お正月に持っていった時は薄く切ることが出来ませんでした。
オイラのウデが悪いってのもありますが、包丁もあまり切れなくなっているのも原因じゃないかと。
使っているのはこの刺身包丁。
WG3_7216.JPG

ってことで、キッチンの下からコレ引っ張り出しました。
WG3_7204.JPG

包丁って研いだことないんですが、とりあえず試して見ます。
先ずは表?側を角度をつけて研ぎます。
WG3_7219.JPG

この時、刃の先端、中央、根元の3箇所に分けて研ぎます。
で、研ぐと裏側に返りが出てきます。
こーやって触ってみると感触でわかります。
WG3_7213.JPG

この返りが出た裏側を刃面に沿って研ぎます。
WG3_7220.JPG

うーん、こんもんでしょうか。
WG3_7218.JPG

切れ味を試すのはコレ。
WG3_7229.JPG
ローストビーフです。

切ってみると・・・
WG3_7230.JPG
おっ、切りやすくなってます。

前回よりも薄く切れています。
WG3_7231.JPG

うまいこと出来たので、他の包丁も研いで見る事にしました。
WG3_7198.JPG
WG3_7201.JPG
コレ、以前カミサンの出身地、大阪の堺市に行ったときに買った包丁です。
三徳包丁、菜切り包丁、そして出刃包丁。

手入れをしていなかったので、けっこー欠けています。
WG3_7202.JPG
WG3_7203.JPG

ってことで、同じ要領で研ぎます。
WG3_7221.JPG
WG3_7207.JPG

良さそうです。
WG3_7222.JPG
WG3_7215.JPG

カミサンに使ってもらいましたが、よく切れるようになったそうです。
ただ、刃をよく見るとまだ傷が残っているところがあったり、刃面もあまりきれいとは言えません。

包丁研ぎをやってみて、なかなか面白かったです。
持っている砥石は仕上げ用なので、今度もう少し荒い砥石を買ってもう一度研いでみようかと思っています。

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

親知らず

以前水道栓の修理の写真で砥石が写っていたので、気になってました。
私も粗砥、中砥を持ってますが目立てが難しいので結局プロにお願いしてます。
by 親知らず (2018-01-30 08:31) 

bxk07344

親知らずさん
よく気がつきましたね、スゴイです。
包丁研ぎ、なかなか面白いです。
ハマりそうです。
by bxk07344 (2018-01-31 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。