SSブログ

Gmini PDAでレトロPC [Gemini PDA]

さて、お仕事で大活躍のGemini PDAですが、おもちゃとしても魅力的です。
WG3_4206.JPG

キーボードがあるってことで、レトロPCのエミュレータを試してみたくなるわけです。
ってことで早速試してみました。
まずはPC88。
quasi88は残念ながら動かなかったので、XM8を試してみます。
Screenshot_20181020-162206.png

とりあえず定番のイースⅡを動かしてみます。
Screenshot_20181020-162215.png
Screenshot_20181020-162241.png
おっ、動いた!

うーん、懐かしいです。
テンキーがないのでアドルを動かすことができません。
Screenshot_20181020-162901.png

ざっと設定してみます。
Screenshot_20181020-163125.png

うーん、とりあえずソフトキーでならなんとかなります。
Screenshot_20181020-163121.png
そのうち色々試してみたいと思います。

続いてPC98用えみゅのnp2です。
Screenshot_20181020-160229.png
これも動きました。

東京トワイライトバスターズが入ったHDDイメージがあったので動かしてみます。
Screenshot_20181020-160606.png
Screenshot_20181020-161111.png
動きました。

さらにPlayMakerFootballのdiskイメージを起動。
Screenshot_20181020-161333.png
Screenshot_20181020-161407.png
これも動きます。

ただ、PC98のソフトはマウスで動かすソフトが多いので、マウスの右クリックとかが再現できませんでした。
でも設定をいじくれば何とかなりそうです。
GeminiにUSBマウスを接続するってのもアリかもしれません。
とりあえず、動いただけでなんか幸せ。

ぼちぼちいじくりたいと思います。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。