SSブログ

ステッパーのメンテナンス [工作・改造・修理]

糖尿内科で診察を受けた時に減量した方がいいと言われました。
食事の改善と一緒にちょっとだけ運動を始めました。
↓コレです。
WG3_6927.JPG

けこー前にカミサンが買ったものです。
お風呂入る前に30分程使っています。
で、このステッパーなんですが、最近使っていると「キィキィ」音が鳴るようになってきました。
動く部分に外からグリスを塗ってみたりしたんですが変わらず・・・
WG3_6928.JPG
WG3_6930.JPG

たぶん軸受けの部分だと思うんですが、このままだと接触部にグリスが塗れません。
WG3_6931.JPG

ってことで、バラしてグリスを塗布することにしました。
バラして、みます。
WG3_6932.JPG
WG3_6933.JPG

ベアリングが入っているわけではないようですね。
WG3_6935.JPG
まー、値段から考えてそーでしょうね。

ココにグリスを塗ります。
WG3_6934.JPG

で、再組立て。
WG3_6936.JPG

他の部分も同じようにバラシてグリスを塗ります。
WG3_6937.JPG

ここも樹脂部品を使ってベアリングの代わりにしているようです。
WG3_6938.JPG

ん?
ここはシリンダーの穴の部分が金属で、軸も金属なので、金属同士が擦れる構造になっています。
WG3_6939.JPG
もしかしたら、キィキィ鳴ってたのはココかもしれません。

ここにもグリスを塗っておきます。
WG3_6941.JPG

一番太い軸の部分も見てみます。
WG3_6943.JPG
WG3_6944.JPG
ココはグリスが残っています。
これ以上外せなかったので、そのまま戻しました。

で、使ってみました。
WG3_6950.JPG
キィキィなりません。

とりあえず様子見です。

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。