SSブログ

岐阜旅行初日 恵那駅周辺 [旅行・観光]

さて、岐阜旅行初日、最初は恵那峡に行ってきました。
WG3_8177.JPG

今日はその続きです。
丁度お昼が近かったので、昼食を食べに行くことにしました。
お昼はカミサンが事前に調べていたココです。
WG3_8354.JPG
五平餅専門店の「あまから本店」です。

メニューは五平餅だけ。
オイラは五平餅の定食を注文しました。
WG3_8348.JPG
WG3_8349.JPG
五平餅って平べったいやつだと思っていたんですが、こんな形があるんですね。

ってことで、いただきま~す。
WG3_8350.JPG
お醤油とくるみの香りがしておいしいです。

定食に6本ついてくるんですが、ぺろっと食べてしまいました。
五平餅のタレが売っていたのでお土産に買って帰りました。

あまから本店は恵那駅の近くです。
この近くにもう一つ行きたいところがあります。
それがここ。
WG3_8373.JPG
中山道広重美術館です。

目的は↓コレ、「歌川国芳の時代-木曽街道六十九次之内」です。
19TOP.jpg

中山道の各宿場の絵なんですが、広重の木曽街道六十九次とは違って、宿場町から連想される人物がメインで描かれています。
いろんな人物が描かれていて、中にはだじゃれなんかもあって面白かったです。

で、特別展を出るとこんなコーナーがありました。
WG3_8381.JPG
浮世絵を体験できるみたいです。

インクをつけて、
WG3_8398.JPG

紙を載せてバレンでインクを定着させます。
WG3_8399.JPG

これを色の数だけ繰り返すと・・・
WG3_8403.JPG
完成です。

4種類あったので、全部刷ってみました。
WG3_8388.JPG
WG3_8395.JPG
WG3_8402.JPG
刷ったものはお持ち帰りできます。
なかなか難しいですが、楽しかったです。

中山道広重美術館を出て、駅に戻ります。
WG3_8361.JPG
丁度電車がくるみたいです。

せっかくなので、入場券で入って写真撮影。
WG3_8454.JPG
特急しなのです。

さらに明知鉄道のホームにも電車が来ていました。
WG3_8469.JPG
同時に撮れてラッキーでした。
満足です。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。