SSブログ

岐阜旅行初日 恵那南側 [旅行・観光]

岐阜旅行の続きです。
恵那駅周辺を観光した後、車で恵那駅の南に向かいます。
目的地はココ。
WG3_8485.JPG
阿木川ダムです。

阿木川ダムはロックフィルダムって土砂や石を積み上げたタイプのダムです。
↓こんなかんじ。
WG3_8496.JPG

食堂をみると五平餅があるじゃないですか!
WG3_8505.JPG

ってことで、おやつにいただきました。(お米ですけどね・・・)
WG3_8508.JPG
WG3_8510.JPG
お昼に食べたのと形が違います。
味付けはお味噌が強い感じでした。
これもおいしかったです。

で、管理事務祖でダムカードをもらいました。
WG3_0195.JPG
二種類もらいました。

一つは普通のカード、もう一枚は「天皇陛下御在位三十年記念」のカードでした。
WG3_0196.JPG

乖離事務所のおっちゃんとちょっとお話。
おっちゃんにはなんでただのカードをもらいに遠くから来るのが不思議でならないそうです。
他にも五平餅のはなしとかいろいろしました。
さらに恵那周辺のダムカードをもらえるダムの廻り方まで教えてくれました。
おっちゃんとの会話、楽しかったです。



ダムの写真撮影。
WG3_8516.JPG
WG3_8519.JPG

フラップ式のゲートです。
WG3_8522.JPG
WG3_8527.JPG
油圧のジャッキがデカイです。

ココはラジアル式のゲート。
WG3_8523.JPG

でっかい機械見るのは楽しいです。

ダムの後は近くにある東濃牧場へ。
WG3_8544.JPG

いい眺めです。
WG3_8563.JPG

おっ、やぎさんだ!
WG3_8541.JPG

相手にしてくれませんでした・・・
WG3_8542.JPG

ホットミルクを頂いて一休み。
WG3_8550.JPG
美味しかったです。

いい時間になったので、ホテルへ向かいました。
で、GW直前にとったので、素泊まりです。
ってことで、食事に出たんですが・・・
入った居酒屋さんが、定員はたばこ臭いし態度は悪いし、料理もおいしくないわで最悪でした。
WG3_8592.JPG

最初に頼んだものを食べてすぐに出ました。
他にお店も無いので、コンビニで酎ハイとつまみを買ってホテルで食べました。
うーん、ちゃんと調べておけばよかったです。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。