SSブログ

岐阜旅行二日目 関市 [旅行・観光]

岐阜旅行二日目、午前中は花フェスタ記念公園に行ってきました。
ネモフィラがとてもきれいでした。
WG3_8713.JPG

↓午後はココに行ってみる事にしました。
WG3_0191.JPG
前日に道の駅で見つけました。
恵那峡の石の事とかがわかるかなと。

場所は関市なので、宿をとっている岐阜へ行く途中です。
WG3_0192.JPG

丁度お昼時だったので、近くで食事をしようと思ったんですが・・・
GW真っただ中、どこも混んでいます。
とりあえず関市まで行って考えることにしました。

お昼過ぎに関市に到着。
あんまり食べるとこありませ・・・
とりあえず博物館のある公園に入りました。
WG3_9028.JPG

駐車場の目の前にあったレストランで食事をすることにしたんですが・・・
けっこー混んでいます。
注文したんですが、食堂のおばちゃんがテンパってます。
30分くらいかかってやっとお昼ご飯。
WG3_9033.JPG
午前中歩き回ったので、いい休憩になりました。

食事を終えて博物館へ。
博物館へはこんな「スロープカー」なるもので上がります。
WG3_9051.JPG
ちょっとの距離ですが、らくちんです。

博物館の中へ。
WG3_9057.JPG

入ると恐竜の骨格が並んでいます。
WG3_9074.JPG

レプリカですが、とてもよくできています。
WG3_9079.JPG

子供向けっぽいですが、こーゆーの大好きです。
WG3_9083.JPG
WG3_9095.JPG
WG3_9104.JPG
WG3_9114.JPG

恐竜の次は地層なんかの展示です。
恵那峡の秘密がわかるかな?
WG3_9132.JPG
WG3_9134.JPG
WG3_9137.JPG
いろんな石とかが並んでいますが、残念ながら恵那峡の情報は得られず・・・

先に進むと何かメカメカしたものが!
WG3_9149.JPG

地震計らしいです。
WG3_9150.JPG

振り子の振動を機械的に拡大し、記録用紙にペンで記録するようになっています。
WG3_9154.JPG
WG3_9160.JPG
水平の2方向の振動と垂直方向の振動、それぞれを分割して記録できるようです。

今の時代では加速度センサーと言われるもので電気的に記録しますが、この機械は電気を使いません。
とてもシンプルな作りです。
WG3_9167.JPG
WG3_9153.JPG
動きを拡大する機構なんかはとても参考になります。

で、お目当ての展示は2階みたいです。
上には階段のほかに貨物用のエレベーターで上がれるみたいです。
WG3_9176.JPG
デカイ!

上に上がって最初の展示は・・・
WG3_9178.JPG
WG3_9179.JPG
ガンプラだ!
懐かしです。

さらに・・・
WG3_9181.JPG
WG3_9182.JPG
「昭和の居間」です。

おお、懐かしいものがいっぱいです。
WG3_9193.JPG
WG3_9183.JPG
WG3_9187.JPG
肝心な恵那峡の事を忘れてしまいそうです・・・

で、やっとメインの展示へ。
WG3_9199.JPG
WG3_9203.JPG
WG3_9200.JPG
WG3_9205.JPG
ちょっと思ってたのと違いました・・・
残念ながら恵那峡の石については分かりませんでした。

でもいろいろ見れて楽しかったです。
ってことで、続きはまた次回。

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。