SSブログ

岐阜旅行二日目 各務原市 [旅行・観光]

岐阜旅行二日目、岐阜県立博物館を見てきました。
WG3_9203.JPG
気になっていた恵那峡の石については結局わかりませんでした。

二日目の宿は岐阜駅の近くに取ったので、関市から岐阜市へ移動。
岐阜市と言えば岐阜城です。
てことで、岐阜城を目指したんですが・・・
駐車場が渋滞中です。
どうしようか考えたんですが、目的地を変更。
↓ココにしました。
WG3_0194.JPG
かかみがはら航空宇宙博物館です。

これも道の駅でパンフをもらってきました。
岐阜市を南東へ向かい、4時頃に到着。
WG3_9215.JPG

中に入ると・・・
WG3_9218.JPG
おお、すげー!!

陸海空の自衛隊のヘリや飛行機が展示されています。
WG3_9219.JPG
WG3_9228.JPG
WG3_9241.JPG
WG3_9251.JPG
WG3_9258.JPG
WG3_9266.JPG
WG3_9272.JPG
中に入る前に大興奮です。

最初の展示はライト兄弟のライトフライヤーの実物大模型と乙式一型偵察機の実物大模型です。
WG3_9288.JPG

次の部屋に行くと・・・
WG3_9311.JPG
WG3_9317.JPG
飛燕の実機です。

現存するのはこの機体だけだそうです。
WG3_9313.JPG
WG3_9314.JPG
WG3_9328.JPG
貴重な機体を間近に見ることができてよかったです。

続いて広いホールに出ます。
WG3_9350.JPG

ここにもたくさんの機体が並んでいます。
WG3_9354.JPG
WG3_9366.JPG
WG3_9409.JPG
WG3_9419.JPG

このデカイのは防衛庁の実験飛行艇らしいです。
WG3_9362.JPG
WG3_9364.JPG
WG3_9381.JPG
近くでもるとスゴイ迫力です。

コレもデカイ!
WG3_9428.JPG
WG3_9443.JPG
飛鳥っていう、科学技術庁の短距離着陸のための実験機らしいです。

いっぱい写真とっちゃいました。
WG3_9435.JPG
WG3_9456.JPG
WG3_9460.JPG
WG3_9507.JPG
駆動部の機構とかとっても気になります。

ヘリコプターなんかも展示されています。
WG3_9436.JPG
WG3_9447.JPG

ん?なんか変な感じがするな?とおもったら・・・
WG3_9467.JPG

よく見ると木製です。
WG3_9470.JPG
WG3_9471.JPG
観測用ヘリのOH-1の実物大のモックアップだそうです。

自動車なんかだとよく聞きますが、ヘリとかでもやるんですね。
面白いです。

コレは操縦桿の内部構造です。
WG3_9497.JPG
WG3_9498.JPG
WG3_9499.JPG
動きを縮小する機構が使われています。

こーゆー機械はいくら見ても飽きないです。
楽しすぎです。

ってことで続きはまた次回。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。