SSブログ

Swissmicro DM-15の改造 つづき [工作・改造・修理]

Swissmicroの逆ポーランド電卓、DM-15の外装をプラスチックで自作を始めました。
WG3_1110.JPG
WG3_1146.JPG
前回はハコにするところまで作りました。

ヤスリで形を整えます。
WG3_1152.JPG
WG3_1154.JPG

さらにパテで隙間を埋めます。
WG3_1158.JPG
WG3_1160.JPG

乾いたらヤスリがけ。
WG3_1161.JPG

もう一度薄め液で溶いたパテを塗って、
WG3_1162.JPG
WG3_1164.JPG

またヤスリがけ。
WG3_1165.JPG

サーフェイサーで処理して、
WG3_1171.JPG
WG3_1174.JPG

塗装はコレ!
WG3_1175.JPG
赤にします。

塗装開始~
WG3_1176.JPG

乾いたら完成。
WG3_1179.JPG

純正品と比較。
WG3_1184.JPG
金属からプラスチックになったのでかなり軽いです。

本体に取り付け。
WG3_1190.JPG
WG3_1195.JPG
ピッタリです。

強度が心配でしたが、問題なしです。
WG3_1197.JPG

ちょっと隙間がありますが、気にならない程度です。
WG3_1196.JPG

早速つくしペンケースに入れます。
WG3_1198.JPG
WG3_1199.JPG
これなら万年筆にキズが付かないので安心です。

早速会社に持って行きました。
会社で使ってるHP200LXを塗装した時と同じ色です。
IMG_20190903_185605.jpg
IMG_20190903_185557.jpg

普通の電卓が使えない体になってしまったので、携帯できる逆ポーランド電卓があると安心です。
これからも活用していきたいと思います。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

親知らず

流石モデラーですね!
趣味と実益を兼ねて楽しそうに作っていらっしゃるのが素敵です。
by 親知らず (2019-09-16 10:09) 

わたし

可愛いケースになりましたね(^_-)
愛着が、ムクムクわいてきますね
by わたし (2019-09-16 22:04) 

bxk07344

親知らずさん

ありがとうございます。
プラスチック部品の修理とか、プラモデルの技術も意外と役に立ちます。

by bxk07344 (2019-09-17 08:20) 

bxk07344

わたしさん

意外と簡単だったので、いろんな色を作っても楽しいかも。
黄色とかもいいかな、なんて思ってます。

by bxk07344 (2019-09-17 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。