SSブログ

万年筆の傷 [工作・改造・修理]

万年筆を使い始めて半年、扱いが雑なのかけこー傷が目立ってきました。
WG3_1202.JPG
WG3_1203.JPG

細かい傷ですが、ちょっと気になるので消せないか試してみました。
使うのはコレ。
WG3_1204.JPG
車の傷修理に使う研磨剤です。

金属用のピカールとかもありますが、プラスチック用のこっちの方がいいかなと。
先ずは少し粗い傷取りの研磨剤から。
WG3_1205.JPG

ちょっと塗布して、
WG3_1206.JPG

布でゴシゴシ。
WG3_1208.JPG

少し目立たなくなった気がします。
WG3_1209.JPG

続いてツヤ出し。
WG3_1210.JPG
WG3_1212.JPG

写真ではわかりにくいですが、ちょっと目立たなくなりました。
WG3_1213.JPG
WG3_1214.JPG

細かい傷ならこの方法でなんとかなりそうです。
万年筆は長い間使うので、お手入れしながら大事に使いたいと思います。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

青い森のヨッチン

余り磨きすぎると滑って書きにくくなるのでは?
傷は使い込んだ印なのでかえって傍からみるとかっこいいですよ。
中学校に入学した時に近所の人からお祝いに頂いたのが最後のちゃんとした万年筆になってしまいました。
その後事務用品の販売会社に就職しましたが店に置いているのは超高級な万年筆ばかりでした(蒔絵とかの)
銀座という場所柄もあってそれでも結構売れていたようです。
海外のお土産とかにも人気。
by 青い森のヨッチン (2019-10-05 12:06) 

みうさぎ

魔法のヌリヌリだぁ
道具は大切に使いたいですねっ
気持ち良く使えますね
良かった~
by みうさぎ (2019-10-05 17:09) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
確かに磨きすぎは良くないかもしれないですね。
まだ使い始めなのでちょっと気になっちゃうんですよね。
by bxk07344 (2019-10-05 17:57) 

bxk07344

みうさぎさん
気に入っているので、大切に使いたいと思います。
by bxk07344 (2019-10-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。