SSブログ

コロコロ修理 [工作・改造・修理]

先日の浜松旅行の時、キャリーケース(以下コロコロ)を持っていきました。
コレです。
WG3_0056.JPG


旅行中、ホテルから車への移動中にキャスターが壊れてしまいました。
WG3_0058.JPG

コロコロはだいたいキャスターが先に壊れますね。
他は何ともないので、修理したいと思います。
キャスターを根元から交換したいとこですが、構造上ちょっと難しいです。
WG3_0062.JPG

なので、タイヤの部分だけ交換します。
先ず壊れたタイヤをコレで外します。
WG3_0011.JPG

リベット止めの部分をドリルで加工。
WG3_0012.JPG
WG3_0013.JPG

マイナスドライバーで軸を引き抜きます。
WG3_0014.JPG
WG3_0015.JPG

これでタイヤが外れました。
WG3_0016.JPG

壊れたのは傾ける側の片方ですが、もう一方も外します。
WG3_0021.JPG

交換用のタイヤを買うために寸法を計測。
WG3_0022.JPG
WG3_0024.JPG

で、ホームセンターへ。
WG3_0026.JPG
WG3_0028.JPG
同じサイズがありません。

うーん、コレが近いかな・・・
WG3_0029.JPG

キャスターを4個購入。
WG3_0034.JPG

このままだと使えないので、タイヤだけ取り出します。
WG3_0035.JPG
WG3_0036.JPG

コロコロにタイヤを取り付けます。
WG3_0037.JPG

ダブルナットで固定。
WG3_0039.JPG
WG3_0040.JPG

二か所交換しました。
WG3_0045.JPG

ナットが出っ張りますが、使用上は問題なさそうです。
WG3_0044.JPG

修理完了。
WG3_0056.JPG

これで、まだまだ使えます。
キャスターは4つ買ったので2つ余りました。
残りは予備にしたいと思います。


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 3

みうさぎ

うん これは 良いね
(*'▽')

by みうさぎ (2019-10-31 06:22) 

親知らず

何でも直すねー。うちにも来て欲しいわ。
by 親知らず (2019-10-31 07:44) 

bxk07344

みうさぎさん
親知らずさん
ありがとうございます。
コロコロは前にも直した事があるので、すんなり出来ました。
タイヤを外すとこがドリルを使うので注意が入りますが、後は簡単にできます。

by bxk07344 (2019-10-31 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。