SSブログ

ポールハンガー修理 [工作・改造・修理]

寝室で使っていたポールハンガーがまた壊れました。
WG3_1018.JPG
WG3_1019.JPG
以前壊れて修理した所が割れたみたいです。

応急処置では無理っぽいので足の部分を作り直すことにしました。
寸法を測ります。
WG3_0002.JPG

足をナナメに固定するので、ちゃんと計算して設計。
WG3_0003.JPG
WG3_0005.JPG

設計図の通りに加工。
WG3_0007.JPG
WG3_0012.JPG

足は4本にしました。
まとめて、
WG3_0015.JPG

カンナで長さを揃えます。
WG3_0016.JPG
WG3_0018.JPG

足だけだと弱いので、リブも作ります。
ナナメに加工した棒材に切り欠きを入れます。
WG3_0013.JPG
WG3_0020.JPG

十字に組み合わせます。
WG3_0022.JPG
WG3_0023.JPG

あっ、割れた・・・
WG3_0025.JPG

木工用ボンドでくっつけました。
WG3_0026.JPG

続いてポールを加工します。
WG3_0027.JPG

切り欠きを入れて、
WG3_0028.JPG

ノミでR部分を平らにします。
WG3_0031.JPG
WG3_0032.JPG
かなり固くて苦戦しました。

ってとこで続きはまた次回。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 2

みうさぎ

木製のポールハンガー珍しいと思ってしまいました。削るの大変だったのねっカッコ良く仕上がると良いぞー腕の見せ所
by みうさぎ (2019-11-26 06:52) 

bxk07344

みうさぎさん
壊れた時、同じようなポールハンガーを探したんですが、見つかりませんでした。
あんまり流行らないんですかね。
とりあえず直して使います。

by bxk07344 (2019-11-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。