SSブログ

Geminiで動くデータベースソフト [Gemini PDA]

さて、同僚の突然の出来事で、オイラがその代行の仕事をすることになりました。
今まで現場仕事をメインにしていたのですが、マネージメントもやらなければならなくなりました。

で、ウチの会社はいろんな装置を作っているんですが、同時に200件程度の案件が動いています。
そのすべての案件にオイラが担当している検査が入ります。
つまり、200件の案件をある程度把握する必要があります。
社内のシステムで進捗を確認できますが、使い勝手等で色々問題があり、結局コレに頼っています。
IMG_20191212_080738.jpg
IMG_20191212_080846.jpg
ノートと案件毎にまとめたファイルです。

200件ほどの案件をファイルにすると↓こんなになってしまいます。
IMG_20191212_080859.jpg

ってことで、Geminiで管理できないか検討してみました。
WG3_0579.JPG

案件のデータをCSVにしてGeminiに転送。
このCSVをデータベースソフトで見れれば便利かなと。
で、いくつかインストールしてみました。
Screenshot_20191212-080203.png

試してみましたが、オイラの使い方には合いません。
Screenshot_20191212-080213.png
Screenshot_20191212-080224.png
Screenshot_20191212-080442.png

で、比較的良さそうだったのがコレ。
Screenshot_20191212-080302.png
PortDBってデータベースソフトです。

CSVを読むだけですぐに使えて、ソートや検索もなんとか使えそうでした。
とりあえずコレで使ってみて様子を見ようと思います。
現場作業しながらマネージメントもやるってちょっとキツイです。
やっぱり現場仕事がいいなぁ・・・

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 2

みうさぎ

把握するべきこと増えてお忙しいですね
なんとか乗り越えて下さいねっ応援してます。
by みうさぎ (2019-12-27 08:25) 

bxk07344

みうさぎさん
ありがとうございます。
お仕事がんばります!
by bxk07344 (2019-12-28 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。