SSブログ

M5Stack苦戦中 [PC・PDA・電化製品]

さて、仕事で活用できないか、お試しで買ってみたM5Stackですが、ちょっと苦戦しています。
WG3_0264.JPG

K熱電対モジュールを接続してサンプルプログラムをコンパイルしてみたんですが、エラーでコンパイルできませんでした。
M5Stack-01.jpg
WG3_0439.JPG
WG3_0440.JPG

アナログ入力モジュールでもダメ。
WG3_0435.JPG

試行錯誤して分かった事は、モジュールメーカのサンプルプログラムはM5Stack用ではなくArduinoや他のESP32マイコンを想定しているようです。
なので、M5Stackではそのまま使えないようです。
で、アナログ入力モジュールはM5Stack用のサンプルプログラムがある事がわかり、早速コンパイルして転送。
WG3_0924.JPG
おっ、動いてる。

とりあえず電池を接続してみました。
WG3_0923.JPG
ちゃんと計測値が表示されています。
少し進歩です。

そーなると、熱電対モジュールのライブラリをM5Stack用に編集するか、M5StackのI2Cのサンプルを参考に自分でライブラリを作るか、です。
熱電対モジュールのライブラリを読んでみたんですが・・・
M5Stack-00.jpg
うーん、ちと難しいかなぁ。

ってことで、アナログ入力モジュールのサンプルを参考に自分でライブラリを書いてみる事にしました。
なかなか難しいですが、コレが出来るようになると、仕事の検査業務が安価で自動化出来そうなので、なんとかモノにしたいと思います。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。