SSブログ

let's noteのファン 続き [工作・改造・修理]

さて、Let' noteのファンがうるさい件ですが、バラシて掃除してみましたが変化ありませんでした。
WG3_2202.JPG

ファンを交換すれば直りそうですが、それにはファンを入手する必要があります。
で、とりあえず別の手を使う事にしました。
何かと言うと、乱暴ですが、ファンのコネクターを外して回らなくしちゃおうかなと。
Let's noteのファンはこんな構造をしています。
WG3_2204.JPG
銅板で熱を伝達し、その先にあるヒートシンクをファンで空冷しています。

つまり、CPUを直接空冷していません。
CPUの熱を外側に近いヒートシンクに伝達しているので、ファンが回らないくても何とかなるんじゃないかと・・・
このノートPCはメインで使うわけではなく、会議などスポット的に使用する予定です。
さらに、会議ではデスクのPCにリモートで接続して使うので、ノートPC自身の負荷は少ないはずです。

てことで、バラし開始!
WG3_2236.JPG
WG3_2237.JPG

ファンまでバラしたら、ファンのコネクターを抜きます。
WG3_2238.JPG

で、再組立て。
WG3_2240.JPG
WG3_2241.JPG

電源ON!
WG3_2244.JPG

ファンのコネクターを抜いたので、ファンが全く回りません。
WG3_2235.JPG
すごく静かです。

ん?
WG3_2243.JPG
あぁぁ、ねじが残ってる!

このネジはメイン基板を止めるネジです。
うーん、最後までバラさないと取り付けられません。
・・・ココに貼っておきました。
WG3_2246.JPG
次バラす時に取り付けます。

とりあえず、これで会議でも静かに使えそうです。
もし熱暴走するようなら新しいファンを買おうと思います。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

親知らず

ネジ?ああ、どこのネジでしょう。心配しちゃいます。
by 親知らず (2020-04-19 09:38) 

bxk07344

親知らずさん
二回目だったので油断していました。
基板を固定していたネジだと思います。
たぶん固定しなくても大丈夫かなと。

by bxk07344 (2020-04-19 19:13) 

らしゅえいむ

やりますねぇ(^^♪
よほど慣れていて知識のある人にしかできない芸当です!
昨晩
カメラが「熱暴走」し、記録年月日を1日プラス数時間、間違えました・・・
by らしゅえいむ (2020-04-20 15:52) 

bxk07344

らしゅえいむさん
ちょっと難易度高めですが、分解方法を解説したページを参考にしたのでなんとかなりました。
by bxk07344 (2020-04-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。