SSブログ

マスク試作 [健康・病気]

新型コロナ、収束が見えない状況が続いています。
ウチの会社は製造業なので、出勤しないと仕事が出来ません。
会社を存続させるため、最少人数でシフトを組んで出勤し業務を進めています。
オイラは通常の土日休みで出勤。
1時間シフトして7時半始業の6時半就業、残業禁止で勤務しています。
ってことで、使い捨てマスクがどんどん減っていきます。
WG3_1681.JPG
WG3_1687.JPG

まだなんとかなっていますが、収束が見えないので節約しながら使っています。
で、休日。
自宅にこもっているので、布マスクを作ってみる事にしました。
材料はコレ。
サイズが合わなくて使っていない枕カバーです。
WG3_2373.JPG

型紙を移して、
WG3_2374.JPG
WG3_2375.JPG

待ち針で止めて切り出します。
WG3_2376.JPG
WG3_2377.JPG

ミシンで縫いたいところですが、義妹のところに貸し出し中。
ってことで、手縫いです。
WG3_2378.JPG
WG3_2380.JPG

裏返して、アイロンをかけます。
WG3_2381.JPG
WG3_2383.JPG

ゴム紐を通すところを作って、
WG3_2385.JPG

ゴム紐を通します。
WG3_2386.JPG
WG3_2387.JPG

最後にアイロンかけして完成。
WG3_2388.JPG

裁縫なんてほとんどやった事ありませんが、なんとかなりました。
付けてみましたが、若干小さい感じでした。
自分でなんとか作れることが分かったので、今度は違うパターンで作ってみようと思います。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 4

わたし

わたしも、そろそろ手持ちが少なくなってきたので、作成を考えています。
アベノマスクは、昔の形でいやなので、こういう立体的なのを作りたいですね。
by わたし (2020-04-20 23:41) 

みうさぎ

枕カバーで作れたのですねっ
あー使ってない綿のシーツ捨てなきゃ良かったなぁー涙
使い心地どうですか?

by みうさぎ (2020-04-21 06:06) 

bxk07344

わたしさん
思ったより簡単に出来ました。
使い捨てマスクは当分の間手に入らなそうなので、自作するしかなさそうですね。
by bxk07344 (2020-04-21 17:24) 

bxk07344

みうさぎさん
目が細かそうな生地なら使えそうです。
次は着てないワイシャツで作ろうかと思っています。
by bxk07344 (2020-04-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。