SSブログ

ラーメン作った [お酒・グルメ]

以前鍋のシメ用にラーメンの麺を自作しました。
WG3_1387.JPG

この時は重曹がなくて、ベーキングパウダーを使って作りました。
意外と美味しくできたので、お昼ご飯用にラーメンを作ってみる事にしました。
で、今回はちゃんと重曹買いました。
WG3_1971.JPG

薄力子と強力粉を一対一で混ぜたものに水で溶いた重曹を入れます。
WG3_1975.JPG
WG3_1978.JPG

これを捏ねて、
WG3_1979.JPG

冷蔵庫で寝かせます。
WG3_1980.JPG

20分ほど経ったら取り出して三つに分けます。
WG3_1992.JPG

伸ばして、
WG3_1994.JPG

折って、
WG3_1995.JPG

切ります。
WG3_1996.JPG
WG3_1997.JPG
WG3_1998.JPG

切った後、30分ほど寝かせて、
WG3_1998.JPG

茹でます。
WG3_2006.JPG

ゆで卵を作り、キャベツなどを茹でて、醤油ベースのスープを作って完成。
WG3_2007.JPG

いただきま~す。
WG3_2009.JPG

うーん、ちょっとスープが薄かったかなぁ。
麺はいい感じです。
次はスープを改良してリベンジしたいと思います。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

わたし

うどんならわかりますが、中華麵まで手作りしちゃうなんて、すごいです。

by わたし (2020-04-21 20:02) 

bxk07344

わたしさん
クックパッドに作り方が載ってました。
意外と簡単にできますよ。

by bxk07344 (2020-04-23 21:24) 

わたし

クックパッド見て作ったのですか?
あれは確かに、便利です。





by わたし (2020-04-24 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。