SSブログ

布マスクのフィルター検討 [健康・病気]

またマスクネタです。
先日布マスク用のフィルターにコーヒーフィルターが使えないか検討しました。
WG3_2449.JPG
WG3_2550.JPG

このままコーヒーフィルターを使おうかと思ったんですが、屋根裏でこんなの見つけました。
WG3_2580.JPG
使い捨ての「おしぼり」です。

かなり前に義父からもらった物です。
仕事で使わなくなって余ったものだったと思います。
特に使い道もなかったものなので、フィルターとして使えればいいんですが、見た目だけだとわかりません。
ってことで、コレで見てみる事にしました。
IMG_20200426_165411.jpg
デジカメです。

これ、顕微鏡モードってのがあって、接写で顕微鏡っぽい写真が撮影できます。
先ずはコーヒーフィルターを撮影してみます。
IMG_20200426_165511.jpg

繊維状の物が見えます。
WG3_2575.JPG

↓大きさの比較の為のスケールです。
WG3_2595.JPG

続いて使い捨てマスクの表面。
WG3_2587.JPG
似た様な繊維状のものが見えます。

で、おしぼり。
WG3_2570.JPG
これも繊維状のものが見えますが、薄いところと濃いところがあります。
薄いところがちょっと気になります。

↓コレは布マスクの表、ワイシャツ生地です。
WG3_2572.JPG
目の間隔は0.2~0.3mmくらいでしょうかね。
やっぱり隙間が多そうです。

裏面の枕カバーの生地。
WG3_2591.JPG
こっちの方が少し粗いでしょうか。

こーやって見ると、やっぱり布地は織り目の間隔が広いので、ウイルス対策には弱そうです。
マスクのフィルターは静電気とかも使っていたと思うので、単純に目の細かさだけではないですが、見た目で言うとコーヒーフィルターが近そうです。
おしぼりも二重にするとかすれば有効かもしれません。

たくさん余っているので、おしぼりを使おうかな。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。