SSブログ

文庫本カバー再挑戦 [工作・改造・修理]

さて、失敗してしまった文庫本カバーですが、もう一度挑戦してみる事にしました。
前回の反省点として、Tシャツ生地が柔らかすぎたってのがあります。
今回は百均でジーンズ生地を買いました。
WG3_3639.JPG
コレを使いたいと思います。

バイアスも買いました。
WG3_3640.JPG

もう一つの反省点が設計です。
これも前回の反省点を修正。
WG3_3642.JPG
WG3_3643.JPG

これで製作開始です。
マーキングして、生地を切り出します。
WG3_3647.JPG
WG3_3648.JPG

先ずは内側から縫います。
WG3_3652.JPG
WG3_3652.JPG
やっぱりジーンズ生地の方が縫いやすいです。

ファスナーを縫って、
WG3_3655.JPG

表と裏の生地をクリップを使って縫い合わせます。
WG3_3656.JPG
WG3_3659.JPG
WG3_3661.JPG
おお、前よりだいぶイイです。

最後にバイアスを縫います。
WG3_3658.JPG
WG3_3659.JPG
うーん、難しい・・・

で、一応形にはなったんですが・・・
縫えていないところがあったり、
WG3_3664.JPG

裏地のアイアスがはみ出しまくりです。
WG3_3671.JPG
WG3_3672.JPG

サイズは・・・
WG3_3665.JPG
WG3_3667.JPG
今回はちゃんと入りました。

問題は縫い損ねとバイアスですね。
このままだとファスナーを閉める時に引っ掛かるので、一度外して修正したいと思います。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

親知らず

おお!どんどん腕が上がってますね。
角があるファスナー付けは難易度高いですよ。
by 親知らず (2020-07-12 09:15) 

青い森のヨッチン

商品化も近いのでは!?
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 11:08) 

bxk07344

親知らずさん
角の所難しかったです。
表側がうまく縫えてなかったりしてます。
やっぱり手順とか準備とかを怠るとためですね。
次やるときは仮縫いとかしようと思ってます。
by bxk07344 (2020-07-13 18:05) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
欲しい物を商品化してくれたら便利ですよね。
by bxk07344 (2020-07-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。