SSブログ

一年越しの製作開始 [工作・改造・修理]

丁度一年前、あるものを作ろうと思ってコレを買いました。
WG3_3820.JPG

一年前の7月号です。
WG3_3821.JPG

何を作るつもりで買ったかと言うと・・・
コレです。
WG3_3782.JPG
布草履です。

普段自宅では、スリッパ代わりに布草履を使っています。
WG3_3836.JPG

だいぶくたびれてきたので、新しいのを買うのではなく作ろうかと思った所、丁度すてきにハンドメイドで特集をしていたので購入しました。
WG3_3839.JPG

で、一年前作らなかったのは、購入した所途中ミシンの工程が入っていました。
WG3_3823.JPG
当時はまだミシンを使えなかったので、後回しにしてしまいました。

一年経ち、ミシンを覚えたので作ってみようかなと。
この布草履、材料は着なくなったTシャツです。
ってことで、Tシャツを引っ張りだしてきました。
WG3_3832.JPG

「ごめんたいこ」Tシャツです。
WG3_3833.JPG
48歳のオッサンが着るTシャツではないので、コレを使いたいと思います。

7cm幅で54cmの長さの布を36枚必要らしいです。
WG3_3825.JPG
Tシャツ1枚じゃぜんぜん足りなそうです。

とりあえず測ってみます。
WG3_3834.JPG
WG3_3835.JPG
長さが足りません。

本をよく見ると、男物のXLのTシャツが数枚分みたいです。
XLはないなぁ・・・
長さが取れないので、持っているTシャツではちょっと作れないです。
布草履用に布を買わないとだめですね。
ってことで、今度買いに行こうと思います。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

親知らず

布草履用に着古したシャツの方が馴染みやすい気がしますが、新しいシャツを買う程布を使うんですね。
ビックリです。
by 親知らず (2020-07-24 09:47) 

bxk07344

親知らずさん
丁度いいTシャツがあれば使うんですが、残念ながら使えそうなのが無かったです。
本では古着のTシャツって書いてありますが、XL以上のTシャツ数枚となると、なかなか持ってる人少ないんじゃないかなぁ。

by bxk07344 (2020-07-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。