SSブログ

シャワーの水漏れ [工作・改造・修理]

お風呂のシャワーなんですが、最近水が漏れてきます。
WG3_4946.JPG

↓ココです。
WG3_4948.JPG
WG3_4947.JPG
温度を調整する部分です。

ここからけっこーなペースで漏れてます。
色々いじくってて、水にするとペースが遅くなる感じがします。
WG3_4978.JPG

さて、どうするかですが、とりあえずネットで調べてみます。
型式は・・・
WG3_4973.JPG
うーん、長い。

どれが型式なのかわからないですが、とりあえず検索してみます。
MKM_サーモスタット_00.jpg

無いなぁ、コレが近いかなぁ。
MKM_サーモスタット_01.jpg

説明書に構造が載ってます。
MKM_サーモスタット_03.jpg

型式が違いますが、これ見ながら少し分解してみます。
このまま分解すると水が溢れてくるので、元栓を閉めます。
WG3_5018.JPG

取説をみるとハンドルが外れそうだったのでドライバーでコジルと外れました。
WG3_5016.JPG
WG3_5020.JPG
うーん、見た目は何処が問題かわからないですね。

怪しいのはこのサーモスタットって部品。
交換できるか外してみます。
でっかいモンキで外してみます。
WG3_5025.JPG

ピクリとも動きません。
油を挿してもう一度。
WG3_5026.JPG
WG3_5027.JPG
うーん、動かないです。

交換は難しいですね。
次の手を考えます。
ってことで、続きはまた次回。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 4

みうさぎ

これは凄い所に挑んでますね。勉強させて頂きます。さてさてどうなる?

by みうさぎ (2020-10-12 08:27) 

青い森のヨッチン

混合栓のパッキンですかねぇ~
by 青い森のヨッチン (2020-10-12 17:56) 

bxk07344

みうさぎさん
とりあえず、やるだけやってみます。
水回りは規格がいろいろあるので苦手です。


by bxk07344 (2020-10-12 21:03) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
パッキンでしょうね・・・
交換できる場所ならいいんですが、今回はユニットになってるので、難しそうです。

by bxk07344 (2020-10-12 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。