SSブログ

コロナ放電式空気清浄機 [PC・PDA・電化製品]

数年前からリビングで空気清浄機を使っています。
↓コレです。
WG3_6913.JPG
サリールってコロナ放電式空気清浄機です。

コロナ放電ってのは、針のような電極に高い電位差を設ける事で発生する放電です。
↓サリールの中はこんなです。
WG3_6915.JPG
針が並んでいる見えます。

このコロナ放電により空気がイオン化されます。
このイオン化された空気がホコリなどを床などに吸着させるらしいです。
詳しい原理はよくわかりませんが、このサリールを使っているととに食事とかのニオイが残らないので、とても重宝しています。
中身はホントに放電させる電極だけで、ファンもありません。
なので、何にも音がしません。
ただ、長い間使っていると内部にホコリがたまって、そのホコリに放電してチリチリって音がします。
掃除すると収まります。

コロナ放電式の空気清浄機はできるだけ上の方に置くと効果が高いので、こんな感じに設置しています。
WG3_6906.JPG

このコロナ放電を利用した新しい空気清浄機あ出ていて、以前から欲しいなと思っていました。
ちょっと高いんですが、思い切って買っちゃいました。
↓コレです。
WG3_6907.JPG
WG3_6908.JPG
J.airってやつです。

これ、サリールよりも針が多く設置されていて、放電の効率が高いらしいです。
WG3_6909.JPG

値段は・・・かなり高いとだけ言っておきます。
多分、普通の空気清浄機と比べるとちょっとビックリするかもしれません。
でも、それだけの効果はあります。

ってことで、早速サリールが置かれていた場所に設置。
WG3_6912.JPG
サリールよりもコンパクトになって、見た目も木製でいい感じです。

で、サリールですが一旦和室に設置しました。
WG3_6916.JPG
最終的にどこに設置するかは検討中です。

リビングのJ.airも乗っかってるだけなので、ちゃんと固定できるようにしたいと思います。
で、新しいJ.airの効果ですが、かなり良くなっています。
設置後餃子を作ったんですが、においがほとんど残りませんでした。
ちょっと高かったですが、買ってよかったです。
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 4

青い森のヨッチン

サラリーマン時代にいた会社で空気清浄機も販売していました。多分コロナ式ではないと思いますがマイナスイオン効果で…といううたい文句でした。
どこかのメーカーの独占販売だったようであまり売れなかったけど社内では至る所に設置していました。(天井に埋め込んでもいました)
効果はどうか分かりませんが当たり前ですがたばこの煙をよく吸ってくれていて嫌煙家としてはありがたかったですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-08 13:08) 

親知らず

お高い製品ですね。(笑)
不特定多数の人が出入りする職場に欲しいなと思いました。
エアードッグも勧められていますが、こちらも高いんですよね。
by 親知らず (2021-01-10 09:06) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
コロナ放電式は空気を吸わずに、イオン化された空気が出てきます。
それでも空気をきれいにしてくれるので不思議です。

by bxk07344 (2021-01-10 14:16) 

bxk07344

親知らずさん
J.Airご存じでしたか。
構造は単純なんですが、おそらくコロナ放電を発生させる為の高圧電源と、チタン電極が高いんだと思います。
以前から欲しかったので、思い切って買っちゃいました。

by bxk07344 (2021-01-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。