SSブログ

整形外科に行ってきました [健康・病気]

以前から痛みがあった人差し指ですが、今日整形外科に行ってきました。
IMG_20210109_093251.jpg

朝一行ったんですが、けっこー人がいっぱいでした。
レントゲンを撮ってもらい、診察してもらいました。
診察の結果は「変形性関節症」でした。
IMG_20210109_082516.jpg

関節の軟骨が徐々にすり減って、関節が変形する症状だそうです。
指先をよく使う人や遺伝なんかもあるそうです。
そう言えばウチのオカンも指の第一関節が同じように変形しています。
遺伝なのかなぁ。

で治療ですが、軟骨が戻ることは無いそうです。
これから他の指にも出てくる可能性もあるそうです。
塗り薬をもらいました。
WG3_7170.JPG

そんなに痛いわけではないので、塗り薬でうまく付き合っていきたいと思います。
年を取ると、いろいろ出てきますねぇ。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

親知らず

変形は治らないけど時間と共にそれなりに落ち着いてきますよ。
指をよく使う人は年と共に変形していくのは仕方ないようですね。
by 親知らず (2021-01-10 08:46) 

bxk07344

親知らずさん
仕事で手先を使ったり、書類作りでPCも良く使うのでそれが原因かもしれませんね。
あまりひどくならないといいんですが・・・
by bxk07344 (2021-01-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。