SSブログ

キャスター修理 [工作・改造・修理]

昨年、大阪に法事に行ったときにコロコロ使いました。
WG3_7432.JPG

で、帰ってきたらキャスターが一つ無くなっていました。
WG3_7434.JPG
どこで外れたかわかりません。

このコロコロですが、キャスターが壊れたのですべて自分で交換しています。
こんな感じでネジを通して、ナットを二つ使ってロックしています。
WG3_7435.JPG
よくダブルナットって言います。

おそらく振動で緩んで外れてしまったんだと思います。
とりあえず一つない状態なので、修理したいと思います。
使うのはコレ。
WG3_7421.JPG
キャスターです。

ホントはタイヤの部分だけ欲しかったんですが、近くのホームセンターではこの状態のしか手に入りませんでした。
ってことで、ここからタイヤだけ取り外します。
ドリルで軸の片側を加工します。
WG3_7423.JPG

コレで外れます。
WG3_7428.JPG

全て外しました。
WG3_7431.JPG

後は本体に取り付けるだけなんですが、ちょっとつけ方を変えます。
一つはナット。
左がこれまで使っていたナット、右が今回使うナット。
WG3_7438.JPG
3種ナットというやつで、通常のナット(1種)よりも薄いです。
これなら出っ張りが少なくできます。

これで組み付けます。
WG3_7439.JPG

ダブルナット部は緩まないように接着剤を使います。
WG3_7442.JPG
ホントはネジロックがあればいいんですが、持ってないので普通の接着剤です。

で、ロック。
WG3_7444.JPG
WG3_7445.JPG

四つすべて交換。
WG3_7448.JPG

修理完了で~す。
WG3_7453.JPG

今のところ旅行もいけないので使う機会がないのが残念です。
早くコロナ落ち着かないかなぁ。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。