SSブログ

急須の茶こし [工作・改造・修理]

先日アルミの急須用の茶こしを買いました。
特殊なサイズでしたが、古い茶こしの枠を使うことで入手しやすい茶こしが使えるようになりました。
WG3_8150.JPG
WG3_8151.JPG

使えるようになりましたが、部品が分かれてしまうので洗った時などにバラバラになってしまい不便です。
リング状の部品をなんとか固定できないかなと。
とりあえずポンチで膨らみを作って急須側に固定できないか試してみました。
WG3_8155.JPG
うまくポンチが打てないのと、サイズに余裕があるので難しそうです。

ってことで作戦変更。
内側に出っ張らせて、茶こし側に膨らませてみます。
WG3_8158.JPG

出っ張りができました。
WG3_8160.JPG

茶こしをはめてみると・・・
WG3_8163.JPG
おっ!ピッタリ。

逆さにしても外れません。
WG3_8164.JPG
良さそうです。

出っ張りが大きいとフタが閉まらないので、ちょっと調整。
WG3_8167.JPG

フタがしっかり閉まる程度まで調整。
WG3_8168.JPG

完成で~す。
WG3_8168.JPG

これで洗った時に扱いやすくなりました。
この急須、もー販売していないので、直しながら大事に使いたいと思います。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。