SSブログ

長野旅行二日目 奈良井宿 [旅行・観光]

長野旅行の続きです。
二日目は朝から高遠城跡と養命酒工場に行ってきました。
WG3_1453.JPG
WG3_1508.JPG

次は木曽の奈良井宿へ。
WG3_1535.JPG
WG3_1531.JPG
古い町並みがいいです。

丁度お昼時だったので、お蕎麦屋さんに入りました。
WG3_1542.JPG

注文したのはコレ。
WG3_1543.JPG
「すんきそば」です。

木曽の名物で、「すんき」と呼ばれるかぶ菜のお漬物がお蕎麦にはいっています。
「すんき」が作られる冬季限定です。
WG3_1546.JPG
酸味があるお漬物とお蕎麦が意外と合います。
美味しくいただきました。

奈良井の町並みを見ながらプラプラ。
WG3_1553.JPG
WG3_1590.JPG
WG3_1582.JPG

ここで休憩。
WG3_1593.JPG

お団子と五平餅を頂きました。
WG3_1595.JPG
WG3_1596.JPG
五平餅もいろんな種類があるんですね。
美味しかったです。

続いて隣町の木曽平沢へ。
WG3_1598.JPG
WG3_1610.JPG

木曽平沢は漆器が有名です。
カミサンのお友達にお誕生日プレゼントを見に来ました。
この日は漆器まつりをやっているはずなんですが・・・
なんか別のイベントやってます。
WG3_1616.JPG

奈良井宿はけっこー人がいましたが、木曽平沢は少ないですね・・・
とりあえず漆器屋さんに入ってみます。
WG3_1621.JPG

どれもお高いです・・・
WG3_1622.JPG
WG3_1624.JPG

別のお店に入ってみます。
WG3_1625.JPG
WG3_1626.JPG

おっ!!スバル360だ!
WG3_1627.JPG
WG3_1629.JPG
このボディの赤は漆塗りだそうです。
スゲ~
ここのお店で色々見て、プレゼントを買いました。

お店のお姉さんにガラスの漆器を扱っているところを紹介してもらいました。
この奥にあります。
WG3_1632.JPG
WG3_1633.JPG

とてもキレイだったので自宅用にワイングラスを買いました。

帰りに木曽平沢の駅に立ち寄って見ました。
WG3_1642.JPG
WG3_1644.JPG
1時間に一本くらいしかないですね。

電車の写真撮れるかと思いましたが、残念ながら時間が合いませんでした。
残念。

この日は歩き疲れたので、宿のある開田高原へ向かいました。
ってとこで続きはまた次回。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。