SSブログ

工具の加工 [工作・改造・修理]

ちょっと前ですが、お仕事で姫路まで現地工事に行ってきました。
P8280002.JPG
既存の装置を現場で改造するお仕事だったんですが、改造前後で性能試験をするってので、検査担当のおいらが行ってきたわけです。
検査のお仕事は普段やってますが、今回は現地での組み立て作業もやる必要がありました。
既存の装置をできるだけ改造前の状態を保ったまま作業をするのがとても大変でした。

で、ある程度苦戦することを想定していろんな工具を持って行ったんですが、一部足りない工具なんかもありました。
まー現場はなんとかなりましたが、忘れないうちに対応しておこうかなと。

ってことで、いくつか自宅に持ち帰りました。
WG3_5066.JPG

例えば、このレンチセット。
WG3_5070.JPG
狭いところ用のレンチセットですが、M6用のレンチが歯抜けになってしまったので別のレンチが入れてあります。

これを他のレンチと同じ長さに加工したいと思います。
WG3_5071.JPG

使うのはコレ。
WG3_5072.JPG
卓上グラインダーです。

レンチの不要な部分をグラインダーで削ります。
WG3_5076.JPG
WG3_5077.JPG

さらに削って、
WG3_5079.JPG

ここまで削れれば後はバイスに加えて折ります。
WG3_5082.JPG
WG3_5083.JPG

最後に面を平らにすれば、
WG3_5084.JPG
WG3_5086.JPG

完成です。
WG3_5087.JPG

他のレンチも加工しました。
WG3_5088.JPG
WG3_5090.JPG
WG3_5099.JPG
WG3_5100.JPG

やっぱりグラインダーがあると便利だなぁ。
買ってよかったです。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

親知らず

長さが違っても使えるんでしょうけど、揃っている方が見た面もスッキリして良いですねー。
グラインダーいいなぁ。欲しいけど置く場所とか年に何度稼動するのか考えたら買えないなぁ。
by 親知らず (2022-09-29 08:01) 

bxk07344

親知らずさん
短いレンチは普通のレンチが入らない場所で使えたりするのであるともしもの時に役に立ちます。
グラインダーは道具のメンテだけじゃなくて、自分の使いやすいように加工することもできるので、DIYでいろんな物を作る人は、持ってると便利だと思います。
by bxk07344 (2022-09-30 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。