SSブログ

コンプレッサーの漏洩検査 [工作・改造・修理]

以前エアーブラシ様に小型のコンプレッサーを購入しました。
あまり模型を作る時間がとれず、最近はエアーガンとして使うことの方が多くなっています。
WG3_7032.JPG

先日もエアーガンとして使っていたんですが、圧力が下がってコンプレッサーが回る頻度が高いような気がします。
WG3_7031.JPG
どこかエアーが漏れているんじゃないかと・・・

ってことで、漏れの検査をしたいと思います。
使うのはコレ。
WG3_7026.JPG
食器用洗剤です。

これを薄めて容器にいれます。
WG3_7028.JPG

継ぎ手部分などのエアーが漏れそうな場所にかけます。
WG3_7034.JPG

すると・・・
WG3_7037.JPG
泡が出てきました。
つまりココからエアーが漏れている事がわかります。

増し締めして再検査。
WG3_7039.JPG
WG3_7041.JPG
ダメですね。
なんかバルブのハンドル部分からも漏れてるっぽいです。
そこは直せないなぁ。

一度外して、シールテープを巻きなおします。
WG3_7043.JPG
WG3_7050.JPG
止まったようです。

他も検査。
WG3_7056.JPG
なんかバルブの部分が漏れてますね。
ここも修正して止まりました。

他も確認。
WG3_7057.JPG
WG3_7052.JPG
大丈夫でした。

継ぎ手部分は全部止まりましたが、バルブのハンドルから漏れている部分は直せないですねぇ。
やっぱり安物のバルブはダメですねぇ。
まだ予備があったと思うので、今度高官したいと思います。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

親知らず

仕事で使っているコンプレッサーは、ずっと圧力をかけていると寿命を縮めるという事で、時々自動的に圧を抜いてまた加圧してます。
その頻度が多くなったら怪しいって事なのかな?と思いました。
by 親知らず (2023-01-27 08:29) 

bxk07344

親知らずさん
間違って圧力がかかりすぎたとか、ぶつけて破損させたとかじゃねければ、圧空機器はあまり劣化はしないので、大丈夫だと思いますよ。
ウチのは自分の組み立て不良ですね。

by bxk07344 (2023-01-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。