SSブログ

拡大鏡 [工作・改造・修理]

先日、義母のネックレスが壊れてしまったので、百貨店にいって修理してもらいました。
部品の交換だけだったので、その場で修理してくれました。
その時修理の人がライト付きの拡大鏡を使っていました。
↓こんな感じのやつです。
拡大鏡00.jpg
お義母さんと、「あれいいですねぇ」とか話をしながら見ていました。

細かい作業をする時とかに便利そうなので調べてみました。
拡大鏡01.jpg
そんなに高くはないですが、ピンキリで倍率もどのくらいが良いのか分かりません。

買ってもいいけど失敗したくないしなぁ。
で、よく考えたらコレで行けるんじゃないかと。
WG803876.JPG
デジカメです。

三脚で下向きに固定。
WG803878.JPG

ズームすると・・・
WG803881.JPG
おお、拡大鏡の代わりになりそうです。
ただ画面が小さいです。

小さければ大きくすればいいじゃん!
ってことでコレを引っ張り出しました。
WG803882.JPG
古いタブレットです。

これをバイスで固定して、
WG803906.JPG
WG803907.JPG

カメラを起動。
WG803908.JPG

これなら画面も広いし、倍率も自由に変えられます。
WG803909.JPG
WG803910.JPG

手持ちの材料で出来ちゃいました。
何か細かい作業をするときはコレでやって見ようと思います。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 4

親知らず

おお!これはグッドアイディア!
手持ちの物ですぐに出来るのは良いですね。
by 親知らず (2024-03-13 14:00) 

わたし

すばらしいです!
わたしもテーブルに固定の拡大鏡持っています、1個目はレンズがとてもよかったですが、固定式ではなくスタンド式でした、これを次男にあげてしまい、テーブルに挟めるヤツが欲しくて新たに買ったのですがそれは、レンズがゆがんでいて見にくいので後悔しました。レンズがよいかわるいか、使ってみないとわからないのでネットで買うのはイチかバチか、です(>_<)
by わたし (2024-03-13 17:54) 

bxk07344

親知らずさん
思ったよりもいい感じになりました。
固定方法をもう少し改善しようかと思っています。

by bxk07344 (2024-03-14 07:13) 

bxk07344

わたしさん
ホント、ネットだとたくさんありすぎて選ぶの難しいですよねぇ。
それで迷って自作してみました。

by bxk07344 (2024-03-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。