SSブログ

掃除機が壊れた つづき [工作・改造・修理]

掃除機が壊れました。
WG804061.JPG

とりあえずバラして折れた部分は接着しました。
WG804073.JPG

で、新たに半田付け部が割れているのも見つけました。
WG804077.JPG

基盤が割れているので、銅線をジャンパーして接続。
WG804078.JPG

再組立て。
WG804079.JPG
WG804080.JPG

動作確認。
WG804083.JPG
一応動きましたが、接着した部分が弱そうです。

で、数日後。
WG804086.JPG
ダメでした。

やっぱり負荷がかかる場所なんでしょうね。
接着では強度的に弱かったようです。
で、ネットで調べて先端部分だけ買いました。
WG804117.JPG

メーカの在庫が無くて、ネットで注文。
型式が合ってるかちょっと不安でしたが・・・
WG804119.JPG
ちゃんと動きました。

次壊れたら買い換えですかねぇ。
ちょっと壊れるのが早いので、次買うときは別のメーカにしてみようかなぁ。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

親知らず

あら?この掃除機、次に買い替える時はこのメーカーにしようかと思っていた機種です。
使用して何年位だったんですか?気になります。
by 親知らず (2024-03-20 09:14) 

bxk07344

親知らずさん
買ったのは5年前ですね。
掃除の時に先端が壁とかに当たって、それが蓄積して構造的に弱い部分が割れたってことだと思います。
モーターやバッテリーは問題ないので今の機種は改善されているのかもしれません。
by bxk07344 (2024-03-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。