SSブログ

グアムでqgmap [zaurus]

またグアムネタですが、今日のメインはザウルスの地図&GPSソフトqgmaが主役です。

海外で無料でナビをしようと思ったら最適なのがザウルスです。
具体的には、ザウルス→qgmap→USB Bluetooth→GPSロガーって組み合わせです。

グアム初日、早速GPSロガーの電源をON!
バスでホテルに着くまでの間、ログを取ってみました。
scrn036.png
ちゃんと現在位置がグアムになっています。

ホテルに移動中。
scrn030.png

ホテル到着~
scrn041.png

その日の夕食は外に食べに行きました。
その時もqgmapは大活躍。
レストランへの道も確認しながら行くことができます。

scrn043.png
すぐ近くなので、なくても何とかなりますが、なんか安心です。

二日目は結婚式などで、あまり活躍せず。
三日目は町へ繰り出すってことで、ハリキッテ出発!

バスへ乗り込みザウルスの電源を入れます。
scrn001.png
・・・あり?
地図が出ない・・・

GPSとはちゃんと接続します。
scrn002.png
でも地図が出ない・・・

よーく思いさしてみると・・・
あっ、地図が入ったSDカードをホテルに置いてきたノートPCに挿しっぱなしだ・・・
ってことで、残念ながらグアムでザウルス君が活躍したのは初日だけ・・・

ちょっと残念

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0