SSブログ

Xperia arcをさっそくroot化 [Xperia arc]

購入したばっかりのXperia arcですが、さっそくroot化することにしました。
とりあえず、arcのやり方を調べてみるとXperia Playと同じようにGingerBreakでいけるみたいです。

注意!お約束ですが、root化はとてもリスクがある行為です。 docomoのサポートも受けられなくなります。最悪起動しなくなったり、初期化によりデータが消えてしまう可能性もあります。何かあっても責任はとれませんので、自己責任で対応してください。

で、GingerBreakですが、幾つかバージョンがあって、1.0は不具合があるので使っちゃダメ。
あと1.1と1.2あるんですが、1.2はXperia Playではうまく動きませんでした。

とりあえず、arcでは1.2を試してみました。
R0136511.JPG
・・・がXperia Playと同じようにいつまで待ってもrebootしません。
1.1に変えて試してみたらあっさりroot化できました。
R0136512.JPG
ちゃんとスーパーユーザーがインストールされています。

root化しちまえばこっちのもんです!
で、Xperia Playの時、root化状態でOTAで2.3.4に上げるとroot状態が残りました。
arcでも同じようなので、root化後すぐにOTAアップデートを行いました。
R0136513.JPG
R0136515.JPG
アップデート後もちゃんとrootedのままでした。
注意!この作業をしたのは3/28のアップデート前です。 現在はOTAでアップデート後にrootedのままになるかは不明です。

無事アップデートが終わって、まずはTitanium Backupをインストール。
これで不要なアプリがどんどん消せます。
ただし、このままアプリを消すと復元できなくなる可能性があります。
で、いろいろ調べているとブートローダーロック状態でClockworkMod Recoveryが使えるって記事を発見。
さっそく試してみました。
必要なファイルを/system内にコピーするだけです。
↓無事CWM Recoveryが起動。
R0136516.JPG

で、とりあえずバックアップ。
R0136521.JPG

これでなんかあっても元に戻せます。
ってことで、どんどんいじくりまわしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0