SSブログ

PC8801 [PC・PDA・電化製品]

突然ですが、久しぶりにPC88のゲームをいじくりたくなりました。
ってことで、MIIX320にPC88のエミュレータを入れてみることにしました。
WG3_2990.JPG

Windowsで動くPC88のエミュレータはいくつかあって、当時はM88とPC88win、X88って三つのエミュを使い分けていました。
さらに、これらのエミュを起動するためのAL88Winってのも入れてありました。
古いPCに入れてあったPC88関連のファイルをそのままMIIX320にコピーして起動させてみることにしました。

コピーが終わり、AL88Winを起動させてみます。
AL88_01.jpg

ん?
AL88_02.jpg
なんかエラーが出ましたが、テンポラーファイルが残ってただけっぽいのでそのままOK。

で、画面がでた・・・
AL88_03.jpg
とおもったら、ここで強制終了。

うーん、とりあえずXPモードを試してます。
AL88_04.jpg
やっぱり同じところで止まりました。

Windows10の64bit版なので、古いソフトはけっこー動かない事が多いです。
いろいろ試してみましたがダメでした。
こればっかりは対処のしようがないので、コレを引っ張り出しました。
WG3_2992.JPG
工人舎のSKです。

コイツはまだWindowsXPなので動くはずです。
ってことで、ファイルをコピーして、動かかしてみます。
SK_PC88_010.jpg
無事AL88Winが動きました。

そこからM88を起動させます。
SK_PC88_00.jpg
これも問題なく動きました。
イースⅡ、懐かしいです。

他にもDCコネクションとかも動かしてみました。
SK_PC88_03.jpg
今のゲームと比べると画面とかはショボいですが、ゲームとしてはとてもよくできていました。
ってことで、SKはPC88専用機として復活させたいと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。