SSブログ

岐阜旅行 2日目 高山 [旅行・観光]

岐阜旅行二日目は、朝から飛騨高山美術館に行きました。
WG3_4896.JPG
WG3_4977.JPG
ガレやラリックの作品をたっぷり見てきました。

続いて高山の町を観光することにしました。
車は街中の市営駐車場に停めて町をぷらぷら。
WG3_5026.JPG
WG3_5033.JPG
WG3_5035.JPG
前日の郡上八幡とはまた違った雰囲気です。

で、朝市の場所に到着。
11時ちかくでしたがまだお店やってました。
WG3_5039.JPG
WG3_5040.JPG
なんか外国の方がとても多いです。
アジア系ではなくて、ヨーロッパの方が多いような感じです。
写真撮影を頼まれたりしました。

朝市の雰囲気を楽しんだ後、古い町並みを観光。
WG3_5048.JPG
WG3_5051.JPG

これは屋台蔵です。
WG3_5057.JPG
町のいろんなところにありました。

屋根の梁って言うんですかね、白く塗られているのがきれいでした。
WG3_5058.JPG
家によって形が違ってたりして面白かったです。

メインの通りに行くと、観光客でいっぱい。(自分もそうですが・・・)
WG3_5064.JPG
WG3_5076.JPG

できるだけ人が少なそうなところに移動。
ここは静かです。
WG3_5089.JPG
WG3_5084.JPG
人力車もありました。

で、橋を渡ると大きな建物が見えました。
WG3_5101.JPG
WG3_5191.JPG
高山陣屋です。
要はお役所ですね。

せっかくなので中を観光。
WG3_5114.JPG
WG3_5138.JPG

中を見ていると梁のところに金具が付いています。
WG3_5133.JPG
これ、釘隠しってやつで、古い建物ではいろんな形をしたのが見られます。

高山陣屋のはウサギの形をしているように見えます。
WG3_5134.JPG
「真向き兎」てので、縁起物らしいです。

茶室や台所、お風呂にトイレ。
WG3_5141.JPG
WG3_5150.JPG
WG3_5121.JPG
WG3_5122.JPG

こんなに広い部屋もありました。
WG3_5169.JPG

お庭もきれいでした。
WG3_5145.JPG
WG3_5146.JPG
WG3_5163.JPG

そしてココは拷問部屋。
WG3_5172.JPG
WG3_5174.JPG
時代劇で見たことあるやつです。

この陣屋、とにかく広いです。
WG3_5175.JPG
今自分が何処にいるのかわからなくなってしまいます。

宿場町の本陣とかとまた違った感じで面白かったです。
高山陣屋を出たらお腹がすきました。
ってことで、お昼は高山ラーメン。
WG3_5201.JPG
人が多かったので、空いているところを狙ったんですが・・・
やっぱ有名なとこのがよかったかも。

で、お土産などを見ながら駐車場に戻りました。
WG3_5203.JPG
WG3_5208.JPG
WG3_5075.JPG
WG3_5204.JPG
WG3_5211.JPG

前日の郡上八幡はそんなに人が多くなかったので古い町並みを楽しみましたが、高山はとにかく人が多かったです。
せっかくいい町並みなんですがちょっと残念。
有名になると仕方ないですかね。

ってことで続きはまた次回。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。