SSブログ

岐阜旅行初日 恵那峡 [旅行・観光]

さて、令和になりましたが、平成最後に行った岐阜旅行の写真を上げたいと思います。
今日は初日の写真です。

4/28、朝5時半に自宅のある座間を出ました。
圏央道に入り八王子JCTに入る前に渋滞に入ってしまいました。
Snap-10.jpg

で、調べてみると八王子JCTとその先の相模湖の手前でも渋滞しているようです。
一方、一般道は空いているようです。
ってことで、高尾山ICで下りて、
Snap-11.jpg

相模湖ICまで下道を走ります。
Snap-12.jpg
無事渋滞することなく中央道に合流。

その後は渋滞もなく、10時前に岐阜県恵那市に到着。
最初の目的地は恵那峡です。


丁度遊覧船の出発時間でした。
WG3_8058.JPG
待ち時間なく乗船できました。

運転席です。
WG3_8069.JPG

じっくり見たいとこですが、席に座って出発。
WG3_8105.JPG

ガラス(アクリル?)越しなので、ちょっと見にくいですね・・・
WG3_8110.JPG

綺麗な風景と独特な形をした岩場が続きます。
WG3_8149.JPG
WG3_8097.JPG
WG3_8124.JPG

コレはどーやったらこーなるんでしょうか?
WG3_8177.JPG
不思議です。

今回は新緑の時期でしたが、春とか、紅葉の時期も綺麗でしょうね。
WG3_8229.JPG
WG3_8206.JPG
WG3_8256.JPG
遊覧船、楽しかったです。

で、駐車場に戻る途中。
ん?
WG3_8299.JPG

うっわ、デカイ岩だ。
WG3_8300.JPG
これも上が割れたみないになってます。
なんでなんでしょうかね。

で、近くに「傘岩」なるものがあるみたいです。
行ってみました。
WG3_8310.JPG
この先にあるみたいです。

おっ!
WG3_8313.JPG
見えてきた!

うわー、これもどーやったらこーなるんでしょう。
WG3_8322.JPG

根本はこんなです。
WG3_8324.JPG
気になるので、今度調べてみます。

で、この恵那峡は大井ダムによって出来たダム湖です。
この大井ダムにはアールデコ様式の台座なんかが使われているらしいので、どんなんか興味があります。
行ってみようと思ったんですが、駐車場が無いらしく歩いていくしかありません。
後の工程を考えるとちょっと厳しいので諦めました。

ってことで、続きはまた次回。

nice!(30)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 1

親知らず

ブラタモリ隊に行って貰って解説して欲しいですね。
by 親知らず (2019-05-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。