SSブログ

家のルーターが・・・ [住宅]

先日家に帰って自宅のネットワークにスマホを接続しました。
ネットワークには繋がりましたが、外に出れません。
以前も同じような事があって、ルーターやモデムを再起動させたりして復帰したことがあります。
今回の同じようにルーターやモデムを再起動させましたがダメ。
無線だけでなく、有線もダメ。
自宅のNASなどには接続できるので自宅内LANは問題なさそうなので、ルーターが怪しいです。
WG3_7449.JPG

ルーターの設定画面からいろいろいじくっていたんですが、「簡単設定」みたなところクリックしてみると・・・
自宅内のネットワーク機器にも繋がらなくなってしまいました。
どーも、「簡単設定」は設定を初期化しちゃうみたいです。

ルーターのIPが変わり、無線パスを変わり、もー大変です。
ルーター設定のバックアップがあった気がしたんですが、それもNASの中っぽく見つかりません。
再設定をしてなんとか外には出れるようになりましたが、今度は無線で繋げるとNASなどに接続できません。
有線は大丈夫なので、ルーターの無線設定か、アクセスポイント側の設定あたりじゃないかと。
ここでいい時間になってしまったので、続きは翌日にすることに・・・

で、翌日の夜。
カミサンに聞くと、ネットが遅かったり繋がらなかったりして不安定だったみたいです。
ルーターの設定が問題だと思うんですが、はっきりわかりません。
とりあえず、怪しいところを再設定して、NASとかはwifiから接続できるようになりました。
ネットもよさそうな気がします。

どーもルーターではなさそうな気がしたので、モデム側かもしれません。
ってことで、業者に調査を依頼しました。
これで直ってくれるといいんですが・・・

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 4

みうさぎ

ご機嫌悪いんですね。良い子良い子してみましょう
by みうさぎ (2019-08-27 07:44) 

bxk07344

ご機嫌悪いんですよ~
テレビみたいにペンペンしやダメですかね。
今度からやさしく扱います。

by bxk07344 (2019-08-28 07:42) 

りんもん

大変でしたね。ひとまずネットに出られるようになって良かったですね。うちは、WAN側とLAN側は2段にしかしてないので(DMZ)、最近トラブルはないのと切り分けは比較的楽かなと考えていましたが、のぼぶろぐさんの話を聞いていると、一度再点検した方が良いかな〜。
by りんもん (2019-09-01 21:21) 

bxk07344

りんもんさん
突然繋がらなくなったりするので、よくわからないです。
ケーブルTVの回線なんですが、信号が弱いとかそんなんじゃないかと。
とりあえず使えないわけではないので点検をお願いしてあります。

by bxk07344 (2019-09-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。