SSブログ

MIIX320修理 [PC・PDA・電化製品]

自宅でメインとしてLenovoのMIIX320を使っています。
スペックの低い2in1PCですが、メールやブログ、写真管理くらいなので十分です。
薄くて軽いので、容易に外に持ち出せるのでとても便利に使っています。
IMG_20190222_161239.jpg

で、先日ソファーテーブルから落としてしまいました。
50cm程度の高さで、外観も問題なさそうだったので、大丈夫かと思ったんですが・・・・
WG3_0147.JPG
WG3_0148.JPG
電源スイッチを押してもピクリともしません。

うーん、やっちまったか・・・
Lenovoに修理に出すと1~2か月くらいかかります。
保障も切れているので、自分で調べてみる事にしました。

原因ですが、電源スイッチがまったく反応しないので、電源周りのコネクタが外れかけてるんじゃないかなと。
又は半田部が割れたか。
この程度であれば、自分で対応できそうです。
問題は何処にもネジらしきものが見当たらないので、どうやってバラすか?です。

「MIIX320 分解」で調べてバラシ方を見つけました。
はめ込んであるだけなので、薄いヘラみたいのでバラせるみたいです。
早速やってみます。
WG3_0149.JPG
おお、意外と簡単に外れました。

カバーを外しました。
WG3_0150.JPG

で、怪しいと思っていたスイッチのコネクタ部分ですが・・・
WG3_0151.JPG
やっぱり、外れかけています。

これを付けなおしてスイッチを押してみると・・・
WG3_0153.JPG
やったー、電源入った!

喜んだのもつかの間、液晶が表示されません。
WG3_0154.JPG

これも液晶のコネクタ部分が外れかけていました。
WG3_0155.JPG

付けなおすと・・・
WG3_0156.JPG
良かった~

なんとか直すことが出来ました。
ついでにバッテリーの型式を確認。
同じのが入手できれば自分で交換できそうです。
バッテリーは消耗品なので、バッテリーが入手できないか今度調べてみようと思います。

今回バラし方がわかった点は良かったです。
今後も自分でメンテや修理しながら活用していきたいと思います。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

親知らず

素晴らしい!
直って良かったですねー。
by 親知らず (2019-08-11 14:06) 

bxk07344

動かなくなった時は変な汗がでましたが、とりあえずよかったです。
バラし方がわかったので、今後なんかあってもある程度は自分で対応できそうです。

by bxk07344 (2019-08-12 08:27) 

しな

全く同じ症状だったので、こちらのページを見て分解したら治りました!
ありがとうございます!
by しな (2020-10-26 21:28) 

bxk07344

しなさん
お役に立ててよかったです。

by bxk07344 (2020-10-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。