SSブログ

体重計再修理 [工作・改造・修理]

以前修理した体重計ですが、また調子が悪く成りました。
WG3_3022.JPG
電源は入りますが、乗ると電源が切れてしまいます。

コレ、以前も同じ症状が出たことがあります。
体重計修理

同じ症状っぽいので、確認してみます。
電池ボックスを外します。
WG3_3023.JPG
WG3_3024.JPG

配線を見てみると・・・
WG3_3025.JPG
あー、やっぱり断線しています。

線が細いので、折れて接触不良になって、今回電池ボックスを外した時に完全に断線してしまったようです。
で、修理するんですが、このまま半田付けしてもまた折れて断線する可能性が高いので、線を太くしようと思います。
適当な線を準備して、
WG3_3026.JPG

半田付け。
WG3_3028.JPG

電池を入れて、
WG3_3030.JPG

電源ON!
WG3_3031.JPG
動いた!

乗っても電源が切れませんでした。
とりあえずコレで当分の間は大丈夫だと思います。
しかし、コレ、電気設計不良なんじゃないかなぁ。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

青い森のヨッチン

体重をかけて乗る機器なので断線対策はメーカーさんももう少し腰を入れてもらわないと
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 08:51) 

らしゅえいむ

大陸製の電池駆動ものは
リード線が信じられないくらい細い場合が
多いですね
そのうえはんだ付けが雑・・・
これはタニタなので日本製ですよね
by らしゅえいむ (2020-07-10 11:22) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
他の部分は問題ないので、ココだけなんですよね。
ちょっと線を耐久性があるものに変えるだけで良くなるのに、もったいない設計です。
by bxk07344 (2020-07-10 18:23) 

bxk07344

らしゅえいむさん
見えないところですが、ケチると後で問題になることが多いです。
日本のメーカでも製造は海外ってのが多いですからね。
by bxk07344 (2020-07-10 18:26) 

親知らず

まだまだ修理しながら使えそうですね。
こうなると愛着がわいて意地でも使い倒したくなります。
by 親知らず (2020-07-12 09:20) 

bxk07344

親知らずさん
まだまだ直しますよ!
液晶のところも割れてるので、時間があるときに直そうかと計画中です。
by bxk07344 (2020-07-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。