SSブログ

万年筆のキャップがぁ [文房具]

会社では太さやインクの色が違う万年筆を数本使っています。
WG3_4614.JPG

その中で太字のプレジールなんですが、キャップがちょっとキツイです。
WG3_4639.JPG

普通はカチッってハマるんですが、ギュっ感じです。
WG3_4640.JPG

キャップ側かなぁ、それとも軸かなぁ。
WG3_4641.JPG

正常なプレジールで調べてみます。
太字の軸に正常なキャップを挿すと・・・
WG3_4645.JPG
カチッとハマります。
ってことは軸は問題なさそうです。

そーなるとキャップ側かなぁ。
正常な軸にキャップをはめると・・・
WG3_4647.JPG
あぁ、ギュって感じです。

キャップ側ですね。
WG3_4648.JPG

内側を見てみますが・・・
WG3_4654.JPG
うーん、よくわかりません。

なんか突起物でもあるのかなぁ
とりあえずヤスリで擦ってみます。
WG3_4663.JPG

うーん、なんとなく軽くなったような、ならないような・・・
WG3_4665.JPG

で、ひとつ気になるところがあります。
このプレジール、仕事の現場仕事で使ったりしているので、傷や打痕があります。
特に大きいのがコレ。
WG3_4668.JPG
もしかしたら内径が変形してるのかなぁ・・・

ちょっと内側を押してみます。
WG3_4669.JPG

で、軸に挿してみると・・・
WG3_4671.JPG
あっ、少し良くなった。

内部の変形っぽいです。
あんまり無理にしても、他のところに影響が出そうなのでココで止めておきました。

正常なプレジールよりは固い感じですが、だいぷ良くなったのでこのまま使います。
現場仕事で使うので消耗品扱いですかね。
とりあえず修理しながら使いたいと思います。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

親知らず

私も何十年ぶりに万年筆買いました。ワクワクしてます。
by 親知らず (2020-11-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。