SSブログ

CDプレイヤー修理 [工作・改造・修理]

また修理ネタです。
今度はオカンからのリクエスト。
モノは↓コレです。
WG3_5063.JPG
CDラジカセです。

オカンが言うには電源が入るけど音量が下げられないらしいです。
WG3_5047.JPG

電源を入れてみます。
WG3_5048.JPG

音量ボタンを押しても動きません。
他にも効かないボタンが幾つかあります。
WG3_5049.JPG

ってことで、バラします。
WG3_5050.JPG
WG3_5051.JPG
WG3_5052.JPG

スイッチのユニットが外れました。
WG3_5053.JPG

接点をテスターで確認。
WG3_5054.JPG
ツイッチを押すと導通する仕様のようですが、反応しなかったり、反応しても抵抗があるようです。
スイッチの接触不良ですね。

で、どうするかですが、やっぱりコレでしょう。
WG3_5056.JPG
接点復活剤です。

スイッチの中が接触不良なので、スイッチにスプレー。
液が入った状態でボタンを何度かポチポチしてふき取り。
WG3_5059.JPG

再確認。
WG3_5055.JPG
おお、安定しました。

大丈夫そうなので、再組立て。
WG3_5057.JPG
WG3_5058.JPG

電源を入れて確認。
WG3_5061.JPG
ちゃんと動作しました。

修理完了~。
今度壊れたらスイッチの部品交換かなぁ。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

みうさぎ

おおおっとしか言えない
(*^^)v
呉工業ですねっ


by みうさぎ (2020-10-23 16:30) 

わたし

いつもながら、すごいですね。
前回のわたしのノートパソコン、電源ボタンを軽く押しただけでは通電せず、ぐりぐりしているうちにやっと起動、という状況が続きついに起動しなくなりました。解体して、見てみたのですが、わたしにはなおせませんでした(-_-) そして買い換えました。
きっと、bxk07344さんなら簡単になおしちゃったんでしょうね
by わたし (2020-10-23 20:41) 

親知らず

分解して接点潤滑剤をスプレーするくらいなら私もやってみようかと思うようになりました。
by 親知らず (2020-10-25 08:58) 

bxk07344

みうさぎさん
接触不良はよくあるので、接点復活剤があると便利です。
ちょっと注意も必要ですが。

by bxk07344 (2020-10-25 09:07) 

bxk07344

わたしさん
電源周りは良く壊れますよねぇ。
最近のノートPCは基板一枚とかにまとまってる事が多くて直しにくいです。
壊れたら基板交換ってパターンが多いですねぇ。

by bxk07344 (2020-10-25 09:10) 

bxk07344

親知らずさん
接点復活剤は接点の汚れを落として、接触抵抗を改善させるものです。
通電中は御法度です。
あとは、液が残ると悪さをするのでちゃんと拭き取った方がいいです。
出来るだけ直接スプレーしないで、布とかにスプレーして拭くってのがいいと思います。
ダメ元でスプレーするってのもアリですが。

by bxk07344 (2020-10-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。