SSブログ

カウンター研磨 [工作・改造・修理]

普段の食事はダイニングテーブルを使っています。
但し、平日の朝食だけはカウンターで食べています。
WG3_4367.JPG

そのカウンターですが、数年前にリフォームした時に自作したものです。
R0107052.JPG

調べてみたら9年前ですね。
カウンター作り
カウンター作り つづき
懐かしいです。

で、ランチョンマットを外してみると、かなり汚れが眼立ち始めました。
WG3_4368.JPG
WG3_4369.JPG

拭いても取れないので、ヤスリで落としちゃうことにしました。
WG3_4370.JPG

木目に沿ってヤスリをかけます。
WG3_4373.JPG
WG3_4374.JPG

キレイになりました。
WG3_4377.JPG
WG3_4378.JPG
色の差がでたらニス塗りをしようと思っていたんですが、そのままで良さそうです。

ランチョンマットを使うと見えなくなっちゃいますが・・・
WG3_4379.JPG

カウンターの使う場所しか研磨していませんが、そのうち他のところも研磨したいと思います。

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

親知らず

壁には固定していないんですか?
それならまたいつか作り直したくなった時も楽ですね。
by 親知らず (2020-11-24 08:25) 

みうさぎ

削り取ると言う感じではないのですね
ザラザラになるかと思ったけど
便利なアイテムですね
本当に綺麗になったわっ
感動ものですっ
(^^♪

by みうさぎ (2020-11-24 14:18) 

わたし

うちにも、同じような材質のカウンターがあります。
ずいぶんきれいになりましたね、時間かかりましたか?
機器の裏がヤスリになっているのでしょうか?
by わたし (2020-11-25 17:38) 

bxk07344

親知らずさん
コレ固定してません。
下側はただのカラーボックスで、その上に棚板を固定しただけです。
そのままだと下が軽いので倒れちゃうんですが、本を入れると安定します。
ただ、壁紙にくっついちゃってるみたいで、外すと壁紙も剝がれちゃうので出来ないんですよね・・・
by bxk07344 (2020-11-28 09:36) 

bxk07344

みうさぎさん
この汚れ、木工ニスにホコリとかがこびりついて固まったみたいな感じでした。
一部だけなので、気が向いたら他もやろうと思います。

by bxk07344 (2020-11-28 09:38) 

bxk07344

わたしさん
コレ、けっこー時間かかりました。
使ったのはサンディングブロックってので、裏側にロールの紙ヤスリがくっつくようになってます。
もしやられるなら、一度目立たないところをやって見て問題ない事を確認してからのがイイかもしれません。
材質とか表面処理とかによってはヤスリで処理すると逆に目立っちゃうかもしれないので。

by bxk07344 (2020-11-28 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。