SSブログ

ENTRY GRADE RX-78-2 [模型製作]

昨年同僚からお見上げにもらったガンプラを作り始めました。
↓RX-78-2 ガンダムのENTRY GRADEです。
WG3_8923.JPG

色プラになっているので、素組でも色を塗らずにこのクオリティ。
WG3_8925.JPG
WG3_8924.JPG
バンダイ、凄過ぎです。

とは言っても、このまま素組ではつまらないので、いじくりたいと思います。
基本的に最近のプラモデルはスタイルもよくてあまりいじくるところがありません。
で、以前ENTRY GRADEをお土産にもらった話を書いた時に青い森のヨッチンさんにモデルグラフィックスでガンプラ特集をやっていると聞きました。
参考になりそうなので、買っておきました。
↓コレです。

WG3_0102.JPG

頂いたEGだけでなく、歴代の1/144のガンダムの製作例が載っています。
WG3_0103.JPG

ってことで、今回のいろんな製作例を参考にディテールアップをテーマに製作したいと思います。
ってことでまずは頭部のスジボリから。
バラシて、
WG3_8928.JPG

彫ります。
WG3_8939.JPG
WG3_8941.JPG
もう少し深くした方がいいかなぁ。

ボディも同じ要領でスジボリ。
WG3_9002.JPG
WG3_9003.JPG
ガイドなしでやったんですが、うーんちょっとザツだったかなぁ。

ってことで途中から方針変更。
ガイドを作ってスジボリ。
WG3_9104.JPG

こんなもんかなぁ。
WG3_9105.JPG
WG3_9107.JPG

先ずは仮組しながら、全パーツのスジボリなどのディテールアップを進めていきたいと思います。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

青い森のヨッチン

暮れにフル武装のものが出るようですよ
ガンダムハンマーとかビームシャベリンとかついているようです(予約しちゃった)
自分はEGは素組で楽しむ予定です。作っていないRX-78-2のキットだけでも5,6種類あるのがわかったので手数をかけていられません(泣)
EGは超精密とは対極にあるキットのはずですが技術の投入量は半端ないところがバンダイさんのすごいとこですね


by 青い森のヨッチン (2021-07-11 14:04) 

おぉ!次郎

緻密ですね!
素晴らしいです。
by おぉ!次郎 (2021-07-11 20:23) 

bxk07344

青い森のヨッチンさん
フル装備がでるんですか。
どんどん増えちゃいますね。
ウチもだいぶ溜まってきました。
by bxk07344 (2021-07-14 08:08) 

bxk07344

おぉ!次郎さん
ほんと良くできています。
色塗らないでも十分です。
by bxk07344 (2021-07-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。