SSブログ

シュレッダー故障 [工作・改造・修理]

昨年、シュレッダーが故障したため、買い換えました。
コレです。
WG3_2000.JPG

先日水がかかってしまったようなんですが、気が付きませんでした。
その後突然シュレッダーが動き出し、スイッチをOFFにしても動きっぱなしになってしまいました。
水分でスイッチの基盤になにか問題が発生してしまったようです。
WG3_2001.JPG

とりあえずバラします。
WG3_2003.JPG
WG3_2005.JPG

スイッチの基盤を取り外しました。
WG3_2007.JPG

よく見てみると・・・
WG3_2014.JPG
抵抗の線が腐食して断線してしまっています。

テスターで確認してみると、抵抗自体は問題なさそうです。
WG3_2015.JPG

同じ抵抗は持っていないので応急処置で半田付けしてみました。
WG3_2021.JPG

とりあえず動作確認
WG3_2028.JPG
大丈夫そうです。

再組立てして、
WG3_2031.JPG

紙を入れてみます。
WG3_2036.JPG
動きました。

ただし抵抗がかなり腐食していたので、ちゃんと直すには抵抗を交換した方が良さそうです。
ってことで、抵抗を注文しておきました。
届いたら交換したいと思います。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。