SSブログ

包丁の再生 柄の取り付け つづき [工作・改造・修理]

折れてしまった包丁を再生しています。
柄に差し込むところまで出来ました。
WG3_5042.JPG

このままだと、柄と刃の間に隙間があります。
WG3_5039.JPG
コレを埋めたいと思います。

適当な板を小刀で薄く加工します。
WG3_5047.JPG
WG3_5049.JPG

コレを柄の隙間に差し込みます。
WG3_5050.JPG
ピッタリです。

コレを二枚作って、
WG3_5051.JPG

隙間に木工用ボンドを入れて差し込みます。
WG3_5054.JPG

コレを叩き入れます。
WG3_5055.JPG

これで刃がしっかり固定されました。
WG3_5056.JPG

余分な板を切断します。
WG3_5057.JPG
WG3_5059.JPG

あとは、刃をグラインダーで修正して、
WG3_5062.JPG

砥石で仕上げたら、
WG3_5063.JPG

修理完了~
WG3_5110.JPG

十年越しの修理が終わりました。
ずーっと気になっていたので再生できてスッキリしました。
グラインダー、買ってよかったです。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

みうさぎ

職人技で包丁蘇りましたね、ナイス!
by みうさぎ (2022-09-14 06:11) 

親知らず

包丁も蘇って現役に戻れて喜んでいるでしょう。素晴らしい!j
by 親知らず (2022-09-14 08:38) 

bxk07344

みうさぎさん
ありがとうございます。
腕は無いですが、やっぱり道具があると違いますね。
思ったよりもきれいに仕上がって満足です。
by bxk07344 (2022-09-15 07:18) 

bxk07344

親知らずさん
ありがとうございます。
ずっと気になっていたので、すっきりしました。
早速活用したいと思います。
by bxk07344 (2022-09-15 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。